10月12日近江八幡おっぱい塾「楽楽」

こんにちは、近江八幡おっぱい塾「楽楽」です。今月は14人のお母さん赤ちゃんが来てくださいました。
3人目を出産され、最後の育児になるので母乳で育ててあげたいという思いを持ち、他のブログにておっぱい塾を知り来てくださったお母さんもおられました。
オムツなし育児を始めたお母さんへ、「オムツ育児は排泄に成功することが目的ではなく赤ちゃんとのコミュニケーションツールであるという捉え方で頑張ってね」と助産師の荒川さんや経験した先輩お母さんからアドバイスもいただきました。
また、“母乳が出ていない感”があり、本当に母乳は出ていないのかなと悩んでおられるお母さんはここに来るとモチベーションが上がると話してくださいました。
おっぱいに関すること、その他にもあれこれと子育ては悩みが尽きません。
私たちのお母さん的な存在、助産婦荒川さんも見守ってくださっています。
来た時よりもみんなが笑顔になってお帰りになる姿を見るとこちらまで嬉しい気持ちになります。
どうぞ赤ちゃんのペースにあわせてお気軽にお越しください。

-会場-
近江八幡南口駅前「ことしん」さんの2階
-日時-
毎月第2木曜 10:00~
★予約不要です。遅刻・早退 ok!
初回のみ100円いただいています。

2017年度のおっぱい塾開催日(毎月第2木曜)の日程は下記の通りです。

11月 9日
12月14日
1月11日
2月 8日
3月 8日

9月14日 近江八幡おっぱい塾「楽楽」

こんにちは、近江八幡おっぱい塾「楽楽」です。
今月は14人のお母さんが生後2週間から2歳3ヶ月と幅広い月齢の子どもさんと参加くださいました。
おっぱいがでなくて困っているお母さんやおっぱいが出すぎて困っているお母さん…そんなお母さんたちに助産師の荒川さんから赤ちゃんの発達段階に応じた授乳方法などのアドバイスをいただきました。
今回2歳3ヶ月のお子さんのお母さんのお話をご紹介します。(ご本人に了承を得たので掲載致します)

生後3ヶ月に初めておっぱい塾に参加しました。その頃はミルクと母乳の混合授乳でした。助産師の荒川さんからのアドバイスを受け、めげずに母乳育児を続けました。離乳食も始まり8ヶ月頃には母乳授乳のみになり、今も母乳育児を続けています。そんなある日、おっぱいを飲み終えた娘が「おっぱい美味しかった」と言ってくれた時はとても嬉しく思いました。そして今や「ご馳走様」と言ってくれます。その言葉をもらい、ここまで頑張った甲斐があったわ。

と笑みを浮かべ話してくださいました。
先輩お母さんの実話を聞き、会場は勇気付けられ和やかな雰囲気でした。

おっぱい塾は、お母さんたちによるお母さんたちのための居場所です。
おっぱいに関すること、その他にもあれこれと子育ては悩みが尽きません。
お世話役の母ちゃんたちも、そのうちの一人です。
私たちのお母さん的な存在、助産婦荒川さんも見守ってくださっています。
気軽に足を運んでみてください。

どうぞ赤ちゃんのペースにあわせてお越しください。

-会場-
近江八幡南口駅前「ことしん」さんの2階
-日時-
毎月第2木曜 10:00~
★予約不要です。遅刻・早退 ok!
初回のみ100円いただいています。

2017年度のおっぱい塾開催日(毎月第2木曜)の日程は下記の通りです。

10月12日
11月 9日
12月14日
1月11日
2月 8日
3月 8日

近江八幡おっぱい塾「楽楽」

こんにちは、近江八幡おっぱい塾「楽楽」です。

15名のお母さんが赤ちゃんと一緒に参加してくださいました。
中には、1人目の時から参加し今は2人目を妊娠されているお母さんや友だちに誘われ参加してくださったお母さんもいました。
お産のことや、離乳食、仕事復帰への不安、思うように母乳を吸ってくれない、などの話題が出てました。子育ての悩み事は十人十色。
助産師の荒川さんや先輩お母さんのアドバイスをいただき、「少し気軽になれた」や「育児頑張ろうと思えた」という嬉しい声もありました。


おっぱい塾は、お母さんたちによるお母さんたちのための居場所です。

おっぱいに関すること、その他にもあれこれと子育ては悩みが尽きません。

誰かに話を聴いてほしい。
誰かの話を聴きたい。
誰かと話したい。

お世話役の母ちゃんたちも、そのうちの一人です。
私たちのお母さん的な存在、助産婦荒川さんも見守ってくださっています。
気軽に足を運んでみてください。

どうぞ赤ちゃんのペースにあわせてお越しください。

-会場-
近江八幡南口駅前「ことしん」さんの2階
-日時-
毎月第2木曜 10:00~
★予約不要です。遅刻・早退 ok!
初回のみ100円いただいています。

2017年度のおっぱい塾開催日(毎月第2木曜)の日程は下記の通りです。

9月14日
10月12日
11月 9日
12月14日
1月11日
2月 8日
3月 8日

近江八幡おっぱい塾「楽楽」

こんにちは、近江八幡おっぱい塾「楽楽」です。

毎回、初めて参加してくださる方、リピーターさん、ご無沙汰さん、お世話役が
み〜んなで和気あいあいとおしゃべりして、帰るころには緊張感もほぐれて みなさんいい笑顔に(^^)



会場は、近江八幡南口駅前にある「ことしん」さんの2階。
毎月第2木曜 10*00~
予約不要です。

おっぱい塾は、お母さんたちによるお母さんたちのための居場所です。

おっぱいに関すること、その他にもあれこれと 子育ては悩みが尽きません。

誰かに話を聴いてほしい。誰かの話を聴きたい。誰かと話したい。

お世話役の母ちゃんたちも、そのうちの一人です。
私たちのお母さん的な存在、助産婦荒川さんも見守ってくださっています。
気軽に足を運んでみてください。

どうぞ赤ちゃんのペースにあわせてお越しください。

遅刻・早退 ok! 申し込みも不要です。

毎月第3 木曜日 ことしん2階です!

初回のみ100円いただいています。


2017年度のおっぱい塾開催日(毎月第2木曜)の日程は下記の通りです。

6月8日
7月13日
8月10日
9月14日
10月12日
11月9日
12月14日
1月11日
2月8日
3月8日

近江八幡8月12日

こんにちは。
もう夏休みのシーズンですね。

近江八幡おっぱい塾から8月の日程のお知らせです。

8月11日木曜日は祝日(山の日)の為、会場のことしんがお休みです。
8月は翌日の12日金曜日に開催いたします。
お間違えのないようにしてください(^^)

2016年4月~曜日変更します

3月スタート 近江八幡は雪景色。

近江八幡おっぱい塾楽楽よりお知らせです。

2016年4月より開催日が変更します。

第3水曜から第2木曜に変更致します。

1016年3月までは今まで通り第3水曜で 3月16日(水)に開催します。翌月4月は14日(木)です。

お間違えのないように宜しくお願いします。

開催場所や時間はそのまま変更なく近江八幡ことしん2階10:00~です。

*****************************************************
2016年度の開催予定日です

2016年 
3月16日(水)
4月14日(木)
5月12日(木)
6月9日(木)
7月14日(木)
8月11日(木)
9月8日(木)
10月13日(木)
11月10日(木)
12月8日(木)
2017年
1月12日(木)
2月9日(木)
3月9日(木)

近江八幡おっぱい塾「楽楽」

さて本日おっぱい塾開催日です。

会場は、近江八幡南口駅前にある「ことしん」さんの2階。
毎月第3水曜 10*00~

時々、メールにてお問合せいただく内容は開催申し込み。

おっぱい塾は、お母さんたちによるお母さんたちのための居場所です。

おっぱいに関すること、その他にもあれこれと 子育ては悩みが尽きません。

誰かに話を聴いてほしい。誰かの話を聴きたい。誰かと話したい。

お世話役の母ちゃんたちも、そのうちの一人です。
私たちのお母さん的な存在、助産婦荒川さんも見守ってくださっています。
気軽に足を運んでみてください。

どうぞ赤ちゃんのペースにあわせてお越しください。

遅刻・早退 ok! 申し込みも不要です。

毎月第3 水曜日 ことしん2階ですよ!

8月 開催のおしらせ(ナースアウト)

毎年8月1日~7日は「世界母乳育児週間」

こんにちは、近江八幡おっぱい塾楽楽です。
今月の開催日は、8月20日(水)

困ってませんか?

「うまく吸い付けない」
「産後のおっぱいここと知りたい」
「母乳足りてるのかな?」
「乳頭が痛い!」
「赤ちゃんが泣く」
「赤ちゃんが寝てくれない」
「体重が心配」
「ミルクが増えてしまっている」
「離乳食を食べてくれない」
「健診での言葉が気になる」
「上の子どもが大変」 などいろいろ。。。

ゆったりのんびりした空間です。
お悩みや困りごと・疑問・質問などみんなで話してみませんか。
初めての方はちょっと緊張されるかもしれませんが、みなさんの経験談や時には失敗談を聞いたり話したり・・・しているうちに何だか心も軽~く、勇気づけられます。

助産婦荒川さんをはじめ、育児真っ只中の母ちゃんたちがみなさんの参加をお待ちしております。
気軽にご参加くださいね!

★毎月第3水曜日に近江八幡駅前にある「ことしん」2階で開催しています。
時間/  10時~12時
参加費/  初回のみ100円
予約不要
会場/  湖東信用金庫2階



そして!

8月は!


母乳育児週間にちなんで今年も楽楽オリジナルのナースアウトをします。

ナースアウトってなに??と思ってる方もどうぞ楽しみにいらしてください。

幸せなひと時をみんなで共有しましょう☆

みなさん、お誘いあわせの上、是非ご参加くださいね。
お待ちしております。

開催日のお知らせ

6月の開催日のお知らせです。

6月18日(水)は、近江八幡おっぱい塾 楽楽です。
ゆったりのんびりした空間です。
みなさん、気軽にご参加くださいね。

〈7月16日・8月20日 開催日〉

毎月第3水曜日に近江八幡駅前にある「ことしん」の2階で開催しています!

時間:10:00~12:00
参加費:初回のみ100円
予約不要
会場:湖東信用金庫2階(近江八幡駅前店/近江八幡駅南口徒歩3分アクア隣)
駐車場は湖東信用金庫裏にあります。

☆おっぱい塾後、こちらの都合で午後からも会場を少し借りていることがあります。
その際はゆっくりお喋りしていってくださいね(*^^*)☆

母乳育児に興味がある方、妊婦さんも大歓迎です

近江八幡おっぱい塾開催日

5月の開催日のお知らせです。

5/21(水)は、近江八幡おっぱい塾 楽楽です。
ゆったりのんびりした空間です。
みなさん、気軽にご参加くださいね。

〈6月18日・7月16日 開催日〉

毎月第3水曜日に近江八幡駅前にある「ことしん」の2階で開催しています!

時間:10:00~12:00
参加費:初回のみ100円
予約不要
会場:湖東信用金庫2階(近江八幡駅前店/近江八幡駅南口徒歩3分アクア隣)
駐車場は湖東信用金庫裏にあります。

☆おっぱい塾後、こちらの都合で午後からも会場を少し借りていることがあります。
その際はゆっくりお喋りしていってくださいね(*^^*)☆

母乳育児に興味がある方、妊婦さんも大歓迎です!
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク