*7月の栗東おっぱいっこクラブ活動報告*

*7月の栗東おっぱいっこクラブ活動報告*


参加者3人、世話役4人、助産師の杉山さん、ちふれんさん3人が来てくださいました。

内容⬇︎

・幼稚園でのお友だちとの関わり。
・仲間はずれがちらほら出てきた話。

・2才児お母さんから離れなくなった、お母さんが誰かと話すのも嫌。

・赤ちゃんの肌について、汗が出るとかゆがる。ガーゼなどでかゆくなったところをカバーしても汗でとれちゃうことにお困り。

・児童館などでの絵本のお話し会で座ってられない。他の子は座るのに…。

・産後の生理の再開時期について
・他の子をたたいたり、噛んだりしちゃうことについて

・産後3人目で後陣痛がつらかった話。

そして、
お世話役のYさんが誘ってこられたインド人のかたが参加してくれました。

インドと日本の子育ての違いや、これからの卒乳をどうしたらよいか、言うことを何度言い聞かせても聞いてくれないときに手が出てしまう話、言葉が通じないなかで児童館での他の子との関わりで困ることなど話をしてくれました。


英語力をお持ちのちふれんさんが来られていたり、お世話役が通訳する形で話に参加していただけました。


*お世話役の募集について*

続けて来られなくても…短時間だけでも…一緒にお話し出来る方、お手伝いしてくださる方募集してます✨

*次回の栗東おっぱいっこクラブ*

次回は8月10日(木)第2木曜日です。

8月はお盆をさけるため2週目の10日に開催です。

先月…6月からは第3になります。とお伝えしましたが、部屋の都合やお世話役の都合等で変わることがあります。
ブログをチェックして下さいね。
お間違えのないようにお越しください。

是非お友達を誘ってお越しくださいね♪
妊婦さんもお待ちしております。

*6月の栗東おっぱいっこクラブ活動報告*

*6月の栗東おっぱいっこクラブ活動報告*

参加者5人、世話役4人、助産師の杉山さん、ちふれんさん2人が来てくださいました。

内容⬇︎

・おっぱいを飲ませたいけど、切れたり乳腺炎になってミルクを飲ませている。

→前回の方、今はおっぱいの傷もなおり、母乳とミルクの混合になった!

・予防接種をうたない、離乳食も遅めにしようと思う。自然派仲間が増えたらいいな。

・二人目がほしいので、断乳を考えている。
→基礎体温を測ってから断乳を考えてもいいのでは?

・膝裏の湿疹に悩む。ステロイドを使う前に試せる事を探したい。
→保湿剤をドクダミチンキとオイルにかえてみる、酢を10倍に希釈などなど。

・離乳食の食べ方にムラがある。

・おっぱいを浅く吸っていると咀嚼がうまくできない口の形になってしまう。

・子供のシラミについて。

などなどでした。


*お世話役の募集について*

続けて来られなくても…短時間だけでも…一緒にお話し出来る方、お手伝いしてくださる方募集してます✨

*次回の栗東おっぱいっこクラブ*

次回は7月13日(木)第2木曜日です。

先月…6月からは第3になります。とお伝えしましたが、部屋の都合やお世話役の都合で変わることがあります。
ブログをチェックして下さいね。
お間違えのないようにお越しください。

是非お友達を誘ってお越しくださいね♪
妊婦さんもお待ちしております。

*5月の栗東おっぱいっこクラブ活動報告*


*5月の栗東おっぱいっこクラブ活動報告*


参加者5人、世話役4人、助産師の杉山さんが来てくださいました。

内容⬇︎

・7カ月、離乳食が進まない。
・1カ月、おっぱいを飲ませたいけど、切れたり乳腺炎になってミルクを飲ませている。
・夜、長時間寝てるけどこれでいいの?
・混合にしてるけど、完母にしていきたい。
・予防接種をうたせていいのか疑問。
・お母さんがお菓子やアイスを食べたら、赤ちゃんに湿疹が。
・食生活や洗剤などの気をつけ方。
・乳首が切れて断乳した後、乳首がシワシワで悲しい。
・おすすめの漢方湿布。
・やんちゃな1歳児。
・子供に勉強しなさいと言う自分に驚き。

などなどでした。


*お世話役の募集について*

続けて来られなくても…短時間だけでも…一緒にお話し出来る方、お手伝いしてくださる方募集してます✨

*次回の栗東おっぱいっこクラブ*

次回は6月15日(木)です。

6月から第3木曜日に変更になります。
お間違えのないようにお越しくださいね♡

是非お友達を誘ってお越しくださいね♪
妊婦さんもお待ちしております。

*4月の栗東おっぱいっこクラブ活動報告*


*4月の栗東おっぱいっこクラブ活動報告*


参加者1人、世話役5人、ちふれんさんが来てくださいました。

内容⬇︎
・1才の息子がおちんちんで遊ぶ
・卒園と入学でバタバタ
・幼稚園の牛乳問題
・上の子の入園
・不妊向けの鍼灸院を教えてほしい
・春になって元気になった
・子供への性教育の話し方

などなどでした。


*お世話役の募集について*

続けて来られなくても…短時間だけでも…一緒にお話し出来る方、お手伝いしてくださる方募集してます✨

*次回の栗東おっぱいっこクラブ*

次回は5月11日(木)です。

第二木曜日で変わりありませんが、部屋の予約の都合上、時間は13時までとらなります。

是非お友達を誘ってお越しくださいね♪
妊婦さんもお待ちしております。

*3月の栗東おっぱいっこクラブ活動報告*


*3月の栗東おっぱいっこクラブ活動報告*


参加者1人、世話役6人、助産師の杉山さん、ちふれんさんが来てくださいました。

内容⬇︎
・チャイルドシートに乗りたがらないときの対策
・朝の時間の使い方
・新生児と二人でのお風呂の入り方
・生後3ヶ月、夜よく寝て朝まで授乳がない
・3人目の妊娠で上の子がざわざわして落ち着かない(お兄ちゃんになる準備をしてるんだろうか)
・最近下の子がとてもかわいい、お兄ちゃんが複雑
・おっぱいの遊びのみ

などなどでした。

お世話役の感想⬇︎

毎年3月のおっぱいっこでは、仕事復帰などで卒業していくお世話役の送別会があるのですが…今年度は卒業していくお世話役はいなく、新年度も同じメンバーで頑張って行きます♪
4月からも沢山のおこさま、ママさんと一緒に楽しい時間を過ごしましょう♪

*お世話役の募集について*

続けて来られなくても…短時間だけでも…一緒にお話し出来る方、お手伝いしてくださる方募集してます✨

*次回の栗東おっぱいっこクラブ*

次回は4月13日(木)です。

是非お友達を誘ってお越しくださいね♪
妊婦さんもお待ちしております。

*2月の栗東おっぱいっこクラブ活動報告*


*2月の栗東おっぱいっこクラブ活動報告*


参加者3人、世話役6人、助産師の杉山さんが来てくださいました。


内容は…
○息子が先生に手紙を書いた
○市販プリンの不自然な味に驚いた
○気に入らない時に叩く、対処法は?
○家族で風邪のループを断ち切るには?
○わんぱく息子の珍事件
○昼寝時間が短い
○寝返りをなかなかしない(6ヶ月)
○保育園、搾乳をどうするか
○妊娠後期、上の子達の様子が変わってきた
○耳掃除の為に耳鼻科に行ったら、中耳炎だった

などなどでした。

お世話役の感想⬇︎

久しぶりにお世話役が全員揃いました!賑やかな会になりましたね。
やたらと薬を出さない耳鼻科と小児科を聞けて良かったです。


*お世話役の募集について*

続けて来られなくても…短時間だけでも…一緒にお話し出来る方、お手伝いしてくださる方募集してます✨

*次回の栗東おっぱいっこクラブ*

次回は3月9日(木)です。

是非お友達を誘ってお越しくださいね♪
妊婦さんもお待ちしております。

*1月の栗東おっぱいっこクラブ活動報告*


*1月の栗東おっぱいっこクラブ活動報告*


参加者3人、世話役1人、助産師の杉山さん、ちふれんさんが来てくださいました。


内容は…
・4月から保育園なのに、離乳食を食べてくれない(7カ月)
・夜中の授乳時のみ、乳首が痛い
・おっぱいトラブル時に赤ちゃんに向きを工夫して飲んでもらうことで対処したこと
・母乳不足感(母乳不足ではない)

などなどでした。



*お世話役の募集について*

続けて来られなくても…短時間だけでも…一緒にお話し出来る方、お手伝いしてくださる方募集してます✨

*次回の栗東おっぱいっこクラブ*

次回は2月9日(木)です。

是非お友達を誘ってお越しくださいね♪
妊婦さんも大歓迎です♡



*12月の栗東おっぱいっこクラブ活動報告*

*12月の栗東おっぱいっこクラブ活動報告*


参加者4人、世話役3人、助産師の杉山さん、ちふれんさんが来てくださいました。


内容は…
薬の飲む飲まないの見極め。
   病院の選び方。
   夜間の授乳
   上の子の赤ちゃんがえり
   バナナアレルギー
   子どもの叱り方

などなどでした。

お世話役の感想⬇︎

参加者さんもリピートしてきてくれるかたや上の子では来たことあるけど、下の子では初めてというかたなど。人数も増えてにぎやかでした。


2016年の栗東おっぱいっこは無事終了しました♪
後半には新しい参加者さんが継続して来てくれてるようになったりと賑やかな会が増えつつあり…お世話役はとても喜んでいます。

来年も沢山の方と出会い…楽しいお話が出来れば嬉しいな〜と思っています。
是非是非、来年もおっぱいっこに来てくださいね♪



*お世話役の募集について*

続けて来られなくても…短時間だけでも…一緒にお話し出来る方、お手伝いしてくださる方募集してます✨

*次回の栗東おっぱいっこクラブ*

次回は1月12日(木)です。

是非お友達を誘ってお越しくださいね♪
妊婦さんも大歓迎です♡

*11月の栗東おっぱいっこクラブ活動報告*


*11月の栗東おっぱいっこクラブ活動報告*


参加者5人、世話役3人、助産師の杉山さん、ちふれんさん2人が来てくださいました♪

内容

●夜中の授乳が頻繁になってきたのは寒さのせい??
●離乳食を食べてくれない→まだ始めるのが早いのでは?
●体重の増えが悪く、離乳食をしっかりあげたらおっぱいを飲まなくなってきて、さみしい。母の心の準備ができていない
●歯磨きについて
●小学校に入学予定だが、給食にいろいろな疑問あり
●アトピーでかかってる漢方医に、体重の増えが悪いから特殊な(高価な)ミルクを勧められて困っている→お世話役から京都の医院を紹介
●T整骨院に行ってみての報告
●春から仕事復帰で、姑が子どもを見てくれると言ってるがどうしたものか

などなどでした。

お世話役の感想⬇︎

新生児訪問で聞いて来てくれた方が、
私達の話を聞いて、離乳食はじめたけどまだ早かったんやなぁ、とか
手あれに使ってるクリームが もしかして赤ちゃん触るのに適してない?
などと気づいていかれた姿を見て
これぞおっぱいっこ!!と
嬉しくなりました。
この方がもう一度来てくれたら
嬉しいなぁ。


*お世話役の募集について*

続けて来られなくても…短時間だけでも…一緒にお話し出来る方、お手伝いしてくださる方募集してます✨

*次回の栗東おっぱいっこクラブ*

次回は12月8日(木)です。

是非お友達を誘ってお越しくださいね♪
妊婦さんも大歓迎です♡

*10月の栗東おっぱいっこクラブ活動報告*


*10月の栗東おっぱいっこクラブ活動報告*


参加者2人、世話役5人、助産師の杉山さん、ちふれんさんが来てくださいました。


内容

子どもの歯の磨きかたについて。
子どもの口内炎
1才3か月ご飯の食べさせ方
シャンプーのときに頭からお湯をかけることについて
粉ミルクや哺乳瓶を拒否する赤ちゃんを実家に預けるときのこと
アロマの心理分析のこと
栗東のおすすめ整骨院のこと。

などでした。


お世話役の本日の感想⬇︎

人見知りの赤ちゃんも続けて来てくれてることで、少しずつ慣れてきてくれて嬉しいです(^-^)


*お世話役の募集について*

続けて来られなくても…短時間だけでも…一緒にお話し出来る方、お手伝いしてくださる方募集してます✨

*次回の栗東おっぱいっこクラブ*

次回は11月10日(木)です。

是非お友達を誘ってお越しくださいね♪
妊婦さんも大歓迎です♡
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク