FC2ブログ

8月24日 彦根わくわくおっぱい塾

今月の講座テーマは
歯科衛生士さんによる虫歯予防講座~おっぱいと虫歯~

残暑お見舞い申し上げます🌻✨
今週末24日(土)10:00〜11:30
彦根市子どもセンター(荒神山)
多目的室でひこねワクワクおっぱい塾開催です。
助産師さんに相談したいことがあるかた
母乳育児を学びたいかた、
気軽にいらしてください💕

毎日の歯磨き、困っていませんか?
「虫歯になるので母乳をやめなければいけない」
という情報は、少し前のことだったりします。
今月は経験豊富な歯科衛生士さんをゲストにお招きしていますので、11時頃までは
子どもの口の中のことを一緒に考える時間にできたらなぁと思っております(参加費200円)
そのあとは質問タイムにしますので、
涼みがてら、是非小さな疑問や子育てのお疲れを、喋って聞いて、癒していってください。

お母さんたちの子育ての荷降ろしができる場になりますように

6月22日 彦根わくわくおっぱい塾

今月のおっぱい塾は
オムツなし育児アドバイザーさんによる
「赤ちゃんとオムツはずし講座」です。

オムツなし育児って聞いたことありますか?
明日6月22日(土)、母乳育児サークルで荒川助産師さんと一緒に
オムツなし育児について勉強会を開催します。

メリットは?デメリットは?
私にできるかな・・・
どん風にすすめるの?
用意するものは?・・・etc

お母さんたちの声をひろいながら
経験者のアドバイザーさんからコツを教わったり
赤ちゃん・子どもの排泄についての不安を聞いてもらおうと思います。

もちろんお子さまをご一緒に
授乳しながらもOK
スタッフもトイレトレーニング真っ最中の2歳半の娘を連れて参加します。

おすすめパンツや布オムツの見本などの展示もありますよ。

いつからでもはじめられる「オムツなし育児」
興味のあるかた、授乳中でなくても、妊婦さんでも、ぜひお越しください。

場所:子どもセンター多目的室
時間:10:00~11:30

参加費は200円
申込は不要となっております。

4月20日 ひこねわくわくおっぱい塾

今月から始まります2019年度ひこねわくわくおっぱい塾。

ひこねわくわくおっぱい塾2019年度

始めに今年度のスケジュールについてオリエンテーションを行い、
そのあとはママのためのリフレッシュタイムです。
「和みのヨーガ」の楠本えまさんをお迎えします。

授乳の姿勢で肩や腰がこってるわ~
寝不足だわ~、疲れたまってるわ~
というママさん、ご家族の方もご一緒にどうぞ。

今月だけは参加費無料ですよ~

そのあとは、相談&フリートークタイムです。
困っていること、悩んでいること、ちょっと誰かに聞いてほしいこと
なんでもお話しましょう。

10:00~11:30 子どもセンター
参加費無料、申込不要
ねんねの赤ちゃんはバスタオルなどご持参ください。

次回おっぱい塾は偶数月6月22日(土)
オムツなし育児アドバイザーさんによる講座「赤ちゃんとオムツはずし」
参加費200円、申込不要です。
ぜひご参加ください。

5月27日(月)には、市民交流センター(東山児童館となり)にて
おっぱい育児座談会も行います。
こちらも申込不要、そして参加費無料です。
詳細は案内チラシをご覧ください。

ひこねわくわくおっぱい塾 2019年度の予定ができました!

お待たせいたしました。
ひこねわくわくおっぱい塾の2019年度の予定ができあがりましたので、
お知らせいたします。

今年度より、開催内容が大きく変わっています。

まず、偶数月はこれまでと同じ「子どもセンター」にて、
講座を中心に≪おっぱい塾≫開催します。
6月以降は参加費が200円、申込不要です。

次に、奇数月は里根町の「市民交流センター」(東山児童館に隣接)にて、
≪おっぱい育児座談会≫を開催します。
こちらは参加費無料・申込不要です。

詳細は案内チラシをご覧ください。
今後、市内各所にも配布いたします。

ひこねわくわくおっぱい塾2019年度

3月23日ひこねわくわくおっぱい塾

2018年度も最後の月となりました。
今月のテーマは「離乳食」です。

毎年ですが、「重ね煮」の作り方やレシピを紹介します。
あわせて「甘酒」の作り方とおやつレシピも。
場所の関係で実際に調理しているところをご覧いただくことはできませんので資料をみながらの紹介となります。
試食が少し用意できるかもしれません。

少しの手間で、余計な味付けも一切なくて、野菜のおいしさを実感できる「重ね煮」は離乳食作りに最適です。
また「重ね煮」は普段の料理にいろいろと活用できますので、ぜひ始めてみてほしいです。
お母さんたちの助けになったらいいな、子どもたちにはお野菜を美味しく食べてほしいな、と思います。

子どもセンター、第4土曜日 10:00~11:30
ねんねのあかちゃんはバスタオルなど持参くださいね。

2019年度4月以降の予定については現在計画中です。
決まり次第、ご案内させていただきます。
2019年度もまたよろしくお願いします。

2月23日 彦根わくわくおっぱい塾

今月のテーマは「おっぱい体験談②」

今回はスタッフ三人の体験談を交えつつ、
参加者の皆さんの「実は先日こんなことがあってね…」
みたいなちょっとした体験談を
聞かせていただきたいなぁと思っています。

スタッフのひとりは先月二人目を出産したばかり
ひとりは2歳さんがまだまだおっぱいっ子
またひとりは卒乳して一年半以上・・・
それぞれのステップ、体験談も、おっぱい塾への思いもそれぞれに。

ゆるーく開催しますので、気楽にご参加くださーい!

子どもセンター、毎月第4土曜日 10:00~11:30
ねんねのあかちゃんはバスタオルなど持参くださいね。

12月22日 彦根わくわくおっぱい塾

今回のテーマは「卒乳」

その子、その子、それぞれのタイミングで迎えることになる「卒乳」
春から保育園に通うようになるのだけど・・・
まわりの子が次第に卒乳していくのだけど・・・
少しずつ回数を減らしていきたいのだけど・・・
「卒乳」にまつわる悩みも多く耳にします。

おっぱい塾では、お母さんが子どもに寄り添って、
成長の一過程として卒乳が迎えられるよう応援できたらなぁと思っています。

ちょっと話きいてほしいなぁ、どんな卒乳エピソードがあるのか聞いてみたいなぁ
という方ぜひお越しください。

子どもセンター、毎月第4土曜日 10:00~11:30
ねんねのあかちゃんはバスタオルなど持参くださいね。

11月24日 彦根わくわくおっぱい塾

今月は特別企画≪抱っこひも講座≫
どんな形でもOKです。お手持ちの抱っこひもを持参ください。
受講無料、申込不要です。

身体への負担が大きい抱っこ。
子どもの姿勢もこれでいいのかしら・・・?心配ですよね。
もっと楽に抱っこできたらな・・・と思っているパパ&ママのために
ふれあい教室hugtimeの藤井友美先生が基本の抱っこ姿勢から、やさしく的確に教えてくださいます。

去年も開催しましたが、参加されたママさんたちが
今までの抱っこひもの使い方との違いの大きさに驚いてました。
とっても楽になるのでぜひ受講してみてください。

子どもセンター、毎月第4土曜日 10:00~11:30
ねんねのあかちゃんはバスタオルなど持参くださいね。

10月27日 ひこねわくわくおっぱい塾

今月のテーマは
「おっぱいと服薬」

薬を飲んだら、おっぱいはやめなければならないのでしょうか?この質問もよく耳にします。
先月のおっぱいっこと虫歯のお話とも似ていますが、
服薬をおっぱいをやめてしまう理由にはしてほしくないなぁという思いから、
薬の性質についてや、そもそも薬に頼らず過ごすためには、といった話ができればと思っています。

テーマのお話のほか、助産師さんへの相談タイムもあります。
何か困ったことや気がかりなことがありましたら、お気軽にご相談ください。

申込不要・参加無料
彦根市子どもセンター 多目的室にて 10:00~11:30
持ち物:お子さんを寝かせるバスタオルなど

9月22日 彦根わくわくおっぱい塾

今月のテーマは
「おっぱいっこと虫歯」
歯科衛生士さんをお迎えして、おっぱいと虫歯について
おっぱい続けてると虫歯になりやすいって聞いたり、読んだりするけれど・・・
ほんとのところどうなの?聞いてみたいと思います。

虫歯になりやすいからといっておっぱいをやめてしまうなんてもったいない。
それより虫歯になりやすい要因ってほかにもあるんだよ。
生えそろってきた子も、生え始めの子も、まだ生えてない子も
歯のケアについて、今から知っておくといいことあります。

助産師さんへの相談タイムもあります。
何か困ったことや気がかりなことがありましたら、お気軽にご相談ください。

申込不要・参加無料
彦根市子どもセンター 多目的室にて 10:00~11:30
持ち物:お子さんを寝かせるバスタオルなど
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク