出張おっぱい塾@ハピネス

お知らせが当日になってしまいましたが・・・

本日9月19日、出張おっぱい塾があります。

場所は北老人福祉センターハピネスひこねです。
参加費100円、11:00~です。

おもちゃや本もありますので遊びに来てね☆
21192925_1974789366180268_5077747181554537435_n[1]



9月16日の彦根おっぱい塾

秋ですね~

夏の暑さと夏休みのバタバタで8月のブログを更新し忘れていました!
大変失礼しました。

8月はベビーマッサージでした。子どもたちもお母さんもリラックスしてもらえたかな?

9月は9月16日(土)、10:00~11:30、子どもセンターにてです。

テーマは「おっぱい子と虫歯」です。
荒神山も少しずつ秋の装いでしょうか。ぜひお越しください!

7月15日の彦根おっぱい塾

夏、夏ですね~
もうすぐ夏休み。子どもと何して遊ぼうかわくわくしてます☆

7月のおっぱい塾はお楽しみ企画「ラフターヨガ」です。

いっぱい笑って、笑いで暑さを吹き飛ばしましょう~!

7月15日(土)、10:00~11:30 子どもセンターにて 参加無料

大人も子どもも楽しめます。
お友達も誘ってお越しください☆

写真は昨年の様子です。
P1190314.jpg

6月17日の彦根おっぱい塾

だんだん暑くなってきましたね~!
次回おっぱい塾は6月17日(土)、10:00~11:30、子どもセンターにてです。

次回は、助産師さんのお話し会です。
いつもおっぱい塾に来てくださって、あたたかく見守りながらも、
しっかりとアドバイスをして下さる荒川さんのお話し会です。

助産師さんって、出産だけにかぎらず、おっぱい、子育て、性のこと、夫婦関係にも
アドバイス下さったり、まさに女性の味方だと思います!

ぜひ多くの方に話を聴いて頂いて、一緒におしゃべりしたいなと思います☆

5月20日の彦根おっぱい塾

新緑がまぶしい季節ですね
次回おっぱい塾は5月20日(土)、10:00~11:30、子どもセンターにて(無料)です。

おっぱい体験談です。2人が体験談をお話する予定です。

体験談の後、皆でお話タイムがありますので、
心配なこと、困っていること、楽しいこと何でもお話してくださいね☆

4月15日の彦根おっぱい塾

桜が満開になり、花も咲き、春ですね~

次回、4月15日のおっぱい塾のテーマは
「おっぱいのいいところ」「おっぱい足りてる?」です。

4月15日(土)、10:00~11:30、子どもセンターにて、無料です。

テーマ以外にも気になることがあれば、いつでも質問・相談タイムがありますのでお越しくださいね☆

2017年度は以下のように予定しています。
※予定は変更になる場合があります。
最新情報はブログでご確認ください。

4月15日  おっぱいのいいところ
       おっぱい足りてる?
5月20日  おっぱい体験談①
6月17日  助産師さんの講演会
7月15日  特別企画・ラフターヨガ
8月19日  ベビーマッサージ
9月16日  おっぱいっこと虫歯
10月21 日  おっぱいと服薬
11月18 日  特別企画・抱っこ紐講習
12月16 日  離乳食
2018年
1月20日  おっぱい体験談②
2月17日  おっぱいのトラブル解決
3月17日  卒乳 

3月18日の彦根おっぱい塾

ようやく春のきざしが感じられるようになってきましたね

次回おっぱい塾は3月18日、子どもセンターにて、10:00~11:30です。

テーマは「卒乳」です。
「卒乳」と「断乳」ってどう違うの?
いろいろな疑問や悩みがあると思います。
ぜひ、皆で話しましょう☆

その他、育児で困っていること、楽しいことなどぜひお聴かせください!

2月18日の彦根おっぱい塾

今年は雪がたくさん降りますね。
おかげでソリ遊び、かまくら作り、かき氷遊びなど楽しんでいます

次回おっぱい塾は、2月18日(土)、10:00~11:30頃、子どもセンターにてです。

テーマは「おっぱいのトラブル解決」です。

トラブルはおっぱいを飲み始めた時もありますが、歯が生えてきた時期や、
離乳食が始まって飲む量が減ったときなどに起きたりすることがあります。

事前に知っておけば、あわてずに対処できると思います。

テーマ以外でも子育ての楽しい話、困っていることなど、皆でお話ししましょう☆



2017年1月21日の彦根おっぱい塾

今年もどうぞよろしくお願いします

今年初めのおっぱい塾は1月21日(土)、10:00~11:30、子どもセンターにてです。

テーマは「おっぱい足りてる?」です。

私も初めのころはおっぱいが足りているか不安でした。
娘は小さく生まれたので授乳後に体重を測ったりしていました。そのうち面倒くさくなってやめましたが。

(おっぱい塾の冊子より)
ポイント1「母乳不足」と「母乳不足感」は違います!
ポイント2「イライラ、不安」をなくして

というようなお話をしたいと思います。
不安がなくなればおっぱい育児も少し自信が持てると思います!

テーマ以外にも、困っていること、体験談などみなさんでお話しましょう

12月17日の彦根おっぱい塾

いよいよ寒くなってきましたね~!

次回、12月17日(土)のテーマは「離乳食」です。
野菜がいっぱい食べられて、大人も子どももうれしい「重ね煮」の紹介もあります。

よければ、みなさんのお悩み、うれしいことなどもお話しくださいね☆

10:00~11:30、子どもセンターにてお待ちしています
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク