FC2ブログ

9月22日 彦根わくわくおっぱい塾

今月のテーマは
「おっぱいっこと虫歯」
歯科衛生士さんをお迎えして、おっぱいと虫歯について
おっぱい続けてると虫歯になりやすいって聞いたり、読んだりするけれど・・・
ほんとのところどうなの?聞いてみたいと思います。

虫歯になりやすいからといっておっぱいをやめてしまうなんてもったいない。
それより虫歯になりやすい要因ってほかにもあるんだよ。
生えそろってきた子も、生え始めの子も、まだ生えてない子も
歯のケアについて、今から知っておくといいことあります。

助産師さんへの相談タイムもあります。
何か困ったことや気がかりなことがありましたら、お気軽にご相談ください。

申込不要・参加無料
彦根市子どもセンター 多目的室にて 10:00~11:30
持ち物:お子さんを寝かせるバスタオルなど

8月25日 ひこねおっぱい塾 イベント開催に伴い混雑が予想されます

ベビーマッサージを予定している今月のおっぱい塾ですが、
隣接する荒神山公園にてイベントが開催されますので
駐車場が混雑することが予想されます。
参加される方はなるべく早めにご来場ください。


荒神山フェス


8月25日 彦根わくわくおっぱい塾

今月のおっぱい塾は・・・
「特別企画 ベビーマッサージ」

大橋織江さんを講師にお迎えして、「わらべうたベビーマッサージ」を体験していただきますよ。
わたべうたベビーマッサージってどんなんだろ?!
こちらは初めての試みなので、スタッフも楽しみにしています。
おうたを口ずさみながら、親子でスキンシップを楽しみましょう。

ベビーマッサージ後は、いつも通り、助産師さんへの相談タイムを予定しています。
何か困ったことや気がかりなことがありましたら、お気軽にご相談ください。

申込不要・参加無料
彦根市子どもセンター 多目的室にて 10:00~11:30
持ち物:お子さんを寝かせるバスタオルなど

【注意】
予防接種後48時間以内のベビーマッサージはご遠慮ください。

7月28日 彦根わくわくおっぱい塾

今月は「助産師さんの講演」

おっぱい塾の支援をしてくださっている荒川さんのお話会を予定しております。

荒川さんの助産師としての経験から、母乳育児の基本について、病院の現場で起こっていることを含め、いろいろお聞かせいただきます。
妊婦さんや、これからお子さんを望んでおられる方に知っておいてほしいこともたくさんあります。身近におられましたら、ぜひお声掛けください。

5月、6月と助産師さんお休みされていたので、授乳の相談や質問などありましたら、フリートークの中でお気軽にどうぞ。


子どもセンターの目的室にて
10:00~11:30まで。参加無料、申込不要です。

6月23日 彦根わくわくおっぱい塾

テーマ変更のお知らせです。

今月のおっぱい塾のテーマは、「助産師さんの講演」を予定していましたが、
助産師さんのご都合により、翌月テーマと入れ替えさせていただきます。

助産師さんの講演⇔おっぱいトラブル

なお、今月は助産師さんがお休みされますのでご了承ください。

参加費無料 どなたでも参加できます
彦根市子どもセンター 多目的室にて 10:00~11:30

5月26日 彦根わくわくおっぱお塾

今月は「おっぱい体験談①」
お話を聞かせてくださるのは、一歳半の娘さんのパパ&ママです。

体験談のテーマは・・・
おっぱいっ子と育休パパ
◆パパから見た赤ちゃんの誕生
◆パパと赤ちゃんの暮らし
◆育休中のあれこれ
  (うれしいこと・悩んだこと・収入のこと・・・)
◆妻が感じた育休パパあれこれ
◆育休パパの職場復帰

参加者さんと楽しく会話しながら、根掘り葉掘りお話をきいてみたいと思います。
どうぞお楽しみに~
なお、助産師さんが今月はお休みされます。

参加料無料 どなたでもご参加いただけます
彦根市子どもセンター 多目的室にて 10:00~11:30

4月28日彦根おっぱい塾のご案内&2018年度予定

2018年度より、開催日が変更になりました!

これまでは第3土曜日でしたが、
今年度より第4土曜日に変更させていただきます。
場所や時間は変わらず、彦根市子どもセンターにて、10:00~11:30
参加費無料(申し込み不要)で開催いたします。

お知らせが直前になってしまい、申し訳ございません。
4月28日のおっぱい塾のテーマは
「おっぱいのいいところ」「おっぱい足りてる?」

テーマ以外にも気になることがあれば、
毎回、質問・相談タイムがありますのでお越しくださいね。

2018年度は以下のように予定しています。
※予定は変更になる場合があります。
最新情報は【びわこおっぱい塾】のブログでご確認ください。

~2018年度 年間予定~
4月28日  おっぱいのいいところ・おっぱい足りてる?
5月26日  おっぱい体験談①
6月23日  助産師さんの講演
7月28日  おっぱいトラブル
8月25日  ベビーマッサージ
9月22日  おっぱいっこと虫歯
10月27日  おっぱいと服薬
11月24日  特別企画・抱っこひも講習
12月22日  卒乳
2019年
1月26日  特別企画・ラフターヨガ
2月23日  おっぱい体験談②
3月23日  離乳食(重ね煮・甘酒)

☆テーマ以外にも気になること、楽しいこと
  いろいろお話しましょう!
☆ねんねの赤ちゃんはタオル等持参してください。

3月17日彦根おっぱい塾

やっと春がやってきましたね!

次回おっぱい塾、お知らせが直前になってしまいました↓

3月17日(土)、10:00~11:30、子どもセンターにて

テーマは「卒乳」
親子の数だけ、育児の数があるように、親子の数だけそれぞれの卒乳があります。
それぞれの親子に合った卒乳ができるといいですね。

テーマ以外にもいろいろお話しましょう☆

2月17日の彦根おっぱい塾

毎日寒い日が続きますね~
みなさま、風邪などひかれていませんか?

免疫物質はどの時期の母乳にも含まれており、
母乳を飲んでいる子は病気にかかりにくいとのことです。

さて、次回のおっぱい塾は2月17日です。
10:00~11:30、子どもセンターにて 予約不要、無料です。

テーマは「おっぱいのトラブル解決」です。
テーマに限らず、困っていること、うれしかったこと何でもお話しにきてくださいね。

寒い中ですが、ほっこりとおしゃべりにぜひお越しください☆

1月20日の彦根おっぱい塾

新年あけまして、今年も彦根のおっぱい塾をどうぞよろしくお願い致します☆

1月は1月20日(土)に開催、10時~11時30分ごろ、子どもセンターにてです。

今回は、おっぱい体験談です。

先輩ママからいろいろお話が聴けるときで、おっぱい塾スタッフの私もいつも楽しみにしています。

今回は、2人の男の子を育てているお母さんや、
第2子の出産当日まで、お姉ちゃんにおっぱいをあげていたと
お母さんの話などとても興味深いです。
みなさまのおっぱい体験談もぜひ聴かせてくださいね。
いつものように相談や、雑談タイムもありま~す!
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク