東近江キラキラおっぱい塾よりお知らせ

東近江キラキラおっぱい塾より12月と1月のお知らせ

12月の予定
開催日時
12月9日木曜
10:00~11:30
11:30~12:30(フリータイム)
びわこ学院大学 保育演習室

テーマ『おっぱいと虫歯』
みんなは歯磨きてどうしてるの?
歯磨きはいつから始めるの?
虫歯予防は?
等の疑問は勿論テーマに関わりなく聞きたい事があれば何でもどうぞ!

※寒くなって来ましたのでおくるみや膝かけ等持参下さい。
おっぱい塾風景を撮影させて頂く事がありますのでご了承下さい。
大学での授業でおっぱい塾中に学生による紙芝居や絵本、手遊び等をして頂く事があります。お楽しみに。


1月の予定
1月13日木曜
10:00~11:30
11:30~12:30(フリータイム)
びわこ学院大学 保育演習室

1月はフリートークです。いっぱいお話ししましょう!


安土わくわくおっぱい塾よりお知らせ

11月25日(木)10:00~12:00 安土町公民館和室にておっぱい塾を開催します。
今月のテーマは「卒乳」です。
母乳育児をしている母子なら誰にでも訪れるおっぱいとのさよなら・・・ 
いつ、どんなふうに迎えるのか? 
みんなはどう考えているの?先輩ママはどうしてきたの? 
いろんな意見を聞いて自分らしくおっぱいとのさよならができれば、
その後の親子関係にもきっとつながっていくのではないかな・・・と思います。
卒乳なんてまだまだ。。。という方もきっと参考になると思いますよ。
是非遊びにきてくださいね!

当日、和室は午後2時くらいまで使わせてもらえるので、
ゆっくり話したい人はお弁当など持参で参加してくださいね。
お待ちしています。

大津おっぱいっこクラブよりお知らせ

♫クリスマスのオルゴールコンサート♫

各地のおっぱいっこクラブを陰ながら支えてくれている、元保育士の大田さん。
大田さんがお持ちのオルゴールコレクションから、今回はクリスマスにちなんだものを用意していただきます。
お母さん、赤ちゃん、みんなでオルゴールと共にクリスマスのひとときを過ごしましょう。
場所や日程はいつもの大津おっぱいっこクラブと同じです。

★12月22日(水)10時~
★坂本市民センター

大津おっぱいっこクラブのご案内

2010年2月より、大津市でもおっぱいっこクラブが誕生しました!
母乳育児を大切にしている助産師さんを中心に、お母さんたちの癒しの場となっています。
お近くの方、ぜひ足を運んでくださいね。
お待ちしています。

★毎月第4水曜日、10時~12時
★大津市坂本市民センターにて
★参加費 毎回100円
★お問い合わせ 浅野 snoopy-nao..a*docomo.ne.jp
(*は@に変換してください。迷惑メール対策のためご協力お願いします)

安土わくわくおっぱい塾よりお知らせ

11月20日(土)安土小学校で「安土っこフェスティバル」が開催されます。
おっぱい塾はフリーマーケットと「赤ちゃんと遊ぼう」コーナーで参加します。
赤ちゃんと遊ぼうは小学生に赤ちゃんを見せて、触れてもらって、
自分もこうやって大事に育てられてきたことや、赤ちゃんってかわいいな、
いいな~と実感してもらうのが目的です。

小学生に赤ちゃんを抱っこさせてあげたり、遊ばせてあげたりしてもらえると嬉しいです。
他にも昔遊びや模擬店などいろいろなコーナーがありますので是非遊びに来てください。
時間は13時から15時30分です。体育館内は寒いかもしれませんので暖かくして来てくださいね。
お待ちしています~



安土わくわくおっぱい塾よりお知らせ

イベントのお知らせです。

11月14日(日)近江八幡市GNETしがにて、GNETしがフェスタ2010が開催されます。 
たのしく「三世代交流」~遊ぶ・伝える・学び合う~をテーマにさまざまな催しがあります。 

9:15~オープニングライブ 
12:40~13:50「ベビーからシニアまで楽しく健康体操」 ほか 
紙飛行を作って遊ぼう!や展示・バザー・チャレンジショップなど・・・ 

おっぱい塾も展示で参加させてもらいます。 
おじいちゃんおばあちゃんも一緒に出かけてみませんか? 

主催 G NETしがフェスタ2010実行委員会
問い合わせ 0748-37-3751

栗東おっぱいっこクラブ 12月の予定

おっぱいっこクラブ
12月20日(月)10:00-12:00
コミュニティセンター治田東和室
参加費:毎回100円

最近は栗東市なごやかセンター内のコミュニティセンター治田東和室でやっています。
お間違えなく!
会場も14時まで使えますので、ゆっくりしたい方はお弁当やおやつ持参で午後もどうぞ!

ぽよぽよっこクラブ
12月9日(木)10:00-12:00
コミュニティセンター大宝東3F和室
参加費:人数により50円~100円

♪初めての方もお気軽においでくださいね!

安土わくわくおっぱい塾よりお知らせ

イベントのお知らせです。 

11月2日(火)9~16時 
3日(祝)9~15時 
あづちマリエート 安土文芸セミナリヨにて 
第44回安土町地域自治区文化祭が行われます。 
作品展や舞台発表、模擬店、体験教室などがあります。 

おっぱい塾も展示とスリング体験で参加します。
スリング体験は3日10~12時マリエート内で行います。
スリングで抱っこ!は赤ちゃんもお母さんもご機嫌になれる素敵な抱っこです。
使い方のわからない方、作り方を知りたい方、是非参加してみてください。 

3日は文芸の郷で安土楽市が同時開催されます。
いろんなお店が出店されます。
また大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」PRキャラクターも午後から登場するそうです。

おっぱい塾は地域のみなさんと共に子育てできる環境をめざして、
地域の行事にも参加させてもらっています。
みなさんも是非遊びにきてくださいね!
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク