栗東おっぱいっこクラブの紹介

栗東おっぱいっこクラブは2006年から栗東市で活動しています。
IMG_6890.jpg 久々に刷ったチラシです(クリックすると拡大写真が見られます)。

おっぱいっこクラブは、母親たちによる自主運営のサークルです。
IMG_6889.jpg 世話役の親子と助産師の杉山さんです。

一緒に世話役をしてくれる方や、託児サポートをしてくださる、先輩お母さんやシニアの方をお待ちしてまーす。

12月の栗東おっぱいっこクラブ

初めて参加する時に、
「おっぱい塾やおっぱいっこクラブ、行ってみたいけど、どんな雰囲気か不安・・・」
という方もいるはず・・・。
そこで普段の活動の様子が分かるように、写真付きでレポートする事にしました。
こんな感じで集まっています。
気軽に参加してくださいね。

12月の栗東おっぱいっこクラブの様子です。
IMG_6886.jpg
集まったお母さんたちが車座になって、近況報告やシェアしたい話題を順番に話していきます(ピアカウンセリングという方法です)。
この日は、お母さんが11人(初参加の方が2人)と助産師さんが1人でした。

この日の話題は、授乳と離乳食の関係、授乳中によそ見をする、おっぱいから離れない、自我が出てきた子への対応、きょうだいの上の子への対応、母親以外の抱っこを受け付けない、子どもへの言葉がけについて・・・等でした。

IMG_6884.jpg 
今回は抱っこの赤ちゃんのほかに、1才前後の子も揃いました。
お母さんたちの話の輪の中で自由に遊んでいます。
もう少し大きい子たちは別室で世話役の託児担当のお母さん達と折り紙したり絵本を読んだり、早めのお弁当を食べたりしています(写真を撮り忘れてしまいましたが・・・)。

IMG_6887.jpg
終了後も、お弁当を食べながら、同じくらいの赤ちゃんを持つお母さん同士で情報交換したり、気になる事を助産師さんに聞いたり・・・とにぎやかです。
赤ちゃん連れで行ける講演会やイベント、自主保育などの情報交換もしています。

12月21日の予定

皆さん、イルミネーションがきれいに光り輝く季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
12月に入るとすぐに、家族みんなで、家の周りにイルミネーションを付けるのが我が家の恒例行事です。
作業の終わる夕方になると、ほほや耳や手がキンキンに冷たくなってきて、
「冬になったなぁ。」
と改めて感じるものです。
次の家族作業は、大掃除です!!
これは、いつ始めるのやら…今のところ、見て見ぬふりです…。

12月のおっぱい塾の予定は、21日(土)です。
10時から彦根子どもセンター多目的室で行います。
テーマは「卒乳」です。
いつ、どのように迎えるのか…十人十色のテーマではありますが、子育て真っ最中の皆さんが気になることの一つではないでしょうか。
既に終えている方は経験談を、これから迎える方々へ少しでもお話ししていただけると、未体験の方の不安を取り除けるかも!
これから卒乳を迎える方は、不安に思っておられることをお話いただけると、解消法につながる何かヒントを聞けるかも!
皆さんで一緒に語りましょう♪
また、テーマに関係なくお話ししたいこと、聞きたいことも、一緒に語りましょう♪
きっと、帰り道の足が軽くなっているはずです。
たくさんの参加をお待ちしております。

栗東おっぱいっこクラブ 1月の予定

栗東おっぱいっこクラブ 1月の予定
1月24日()10:00-12:00 1月から第4金曜日の開催です!お間違えなく!
コミュニティセンター治田東和室 参加費:100円
◇会場は13時半まで使えます。ゆっくりしたい方はお弁当持参でどうぞ!
◇これからお母さんになる方・妊婦さんもお待ちしています。
カテゴリ
最新記事
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク