栗東おっぱいっこクラブ参加者の声

2006年から活動している栗東おっぱいっこクラブ。
今まで参加されたお母さんたちの感想で、よく聞くものはこのような声です。

おっぱいについては、
「1才過ぎて、検診や実母・義母からおっぱいをそろそろやめるように言われ、周りの友人たちも次々に卒乳していくので、悩んでいましたが、おっぱいっこに参加していろいろな親子の卒乳時期や方法を実際に聞けてよかったです。」
「歯が生えてきて、おっぱいを噛まれたりして傷になったりして痛かったのですが、助産師さんや先輩ママのアドバイスが参考になりました。」
「毎晩の頻回授乳でへとへとでしたが、自分だけではないし、ずっと続くわけではないと思ったら、希望が持てました。」

子どもの発達や病気については、
「発達が遅いかも・・・と気にしていたけれど、個性があると知り安心しました。」
「便秘で悩んでいたけれど、自分や子どもの食生活を見直すきっかけになりました。」
「アレルギーやアトピーの子を持つお母さん仲間と出会えて話をするだけで気持ちがラクになりました。」

職場復帰を控えたお母さんからは、
「復帰後しばらくの生活の整え方など、先輩ママの経験談が役立ちました。」
「復帰と卒乳のタイミングをどうするか、いろいろな例が聞けて心強かったです。」

2人目出産を控えたお母さん、出産後しばらく過ごし方や上の子の赤ちゃんがえりについては、
「二人目を産んでからの生活が具体的に想像できるようになりました。」
「上の子の赤ちゃんがえりが心配でしたが、おっぱいっこでのアドバイスを参考に乗りきりました。」

などです。

参加して「アドバイスや助言をもらう」だけではなくて、
参加してくれたお母さん自身のいろいろな経験をシェアすることで、他のお母さんを勇気付けたり、
一人ひとりの経験が、他のお母さんや親子の役に立つ・・・
それが、おっぱいっこクラブの素敵なところだと思います。

ご参加お待ちしていまーす。


1月の栗東おっぱいっこクラブ

初めて参加する時に、
「おっぱい塾やおっぱいっこクラブ、行ってみたいけど、どんな雰囲気か不安・・・」
という方もいるはず・・・。
そこで普段の活動の様子が分かるように、写真付きでレポートする事にしました。
こんな感じで集まっています。
気軽に参加してくださいね。

1月の栗東おっぱいっこクラブの様子です。
IMG_7386.jpg

集まったお母さんたちが車座になって、近況報告やシェアしたい話題を順番に話していきます(ピアカウンセリングという方法です)。
この日は、お母さんが9人(初参加の方が1人)と助産師さんが2人(杉山さん荒川さん)でした。

この日の話題は、復職時の断乳について、夜中の授乳について、離乳食の開始時期、2人目の出産について(お産の進行、上の子への対応)、子供の貧血、体重増加について、歯並びについて・・・等でした。

2人目出産を控えた妊婦さんが参加してくれました。
今回は子どもが2人以上の参加者が多数いて、それぞれの体験を聞いて帰って行かれて、よいタイミングで参加してくださったなぁと感じました。

子どもたちは外や隣の部屋で元気に駆け回ったり、早めのお弁当を食べたりしていました。
IMG_7390.jpg

この日は話が盛り上がり、12時半過ぎて終了。
終了後も、お弁当を食べながら、情報交換やおしゃべりでにぎやかでした。

1月18日(土)の予定

最近の朝ご飯は、毎日お餅♪
年末に、ご近所さんの家族と一緒に臼と杵でお餅つきをしたのです。
しかも、そのご近所さん宅には昔ながらののカマがあるのですが、そのカマで炊いた餅米がこれまたおいしくって、つく前からついついつまみ食いを!
そして、つきたてのお餅は、大根おろしで!!
みなさんは、何を付けて食べるのがお好きですか?
ちなみに、今朝は青のりでした。
さて、明日は何をつけようかな…。

1月のおっぱい塾は、18日(土)です。
10時から、子どもセンター多目的室でおこないます。
今月のテーマは、「おっぱい足りてる?」です。
授乳量を気にして、体重を計測したり、授乳時間をはかったり…。
よく飲んでくれるのが片方だけだったりすると、もう片方は出ているのかなと気になったりもしますよね…。
また、その悩みから抜け出せた方がいれば、体験談なども聞かせてもらえませんか。
みんなで語りましょう。
助産師さんも来てくださっているので、テーマ以外にも気になること、話したいこと、聞いてほしいことがある方もどうぞいらしてください。
お待ちしております。
母乳育児ライフ、楽しみましょうね♪


栗東おっぱいっこクラブ 2月の予定

栗東おっぱいっこクラブ 2月の予定
2月28日(金)10:00-12:00 第4金曜日の開催です!お間違えなく!
コミュニティセンター治田東和室 参加費:100円
◇会場は13時半まで使えます。ゆっくりしたい方はお弁当持参でどうぞ!
◇これからお母さんになる方・妊婦さんもお待ちしています。
◇申込不要です
寒い季節です。赤ちゃんの体調やペースに合わせてご参加くださいね!
おっぱいっこクラブの活動の様子は、こちらをご覧ください。
カテゴリ
最新記事
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク