3月の栗東おっぱいっこクラブ

初めて参加する時に、
「おっぱい塾やおっぱいっこクラブ、行ってみたいけど、どんな雰囲気か不安・・・」
という方もいるはず・・・。
そこで普段の活動の様子が分かるように、写真付きでレポートする事にしました。
こんな感じで集まっています。
気軽に参加してくださいね。

3月の栗東おっぱいっこクラブの様子です。
IMG_7701.jpg
集まったお母さんたちが車座になって、近況報告やシェアしたい話題を順番に話していきます(ピアカウンセリングという方法です)。
今月の参加者は15組の親子と助産師さんが1人でした。
この日はポカポカ、春の陽気。
赤ちゃんとのお出かけもしやすい季節になり、たくさんの親子さんの参加がありました。
・母子手帳について
・おっぱいの遊び飲み
・赤ちゃんの体重
・自分の両親との育児方針の相違、その伝え方について
・よく食べる子どもについて
などの話題とともに、みなさんそれぞれの近況報告も(新学期始まります)。

「子供を産んでみてこんなに大変だとは思わず、毎日しんどい。こうして人と話せる場がなかなかなかった。」
という参加者の声に、数年前の自分の姿を思い出し、共感しました。

春休み中なので、赤ちゃんのきょうだいの大きな子たちも一緒に来ていて、外の芝生で元気に遊んでいました。

年度末なので、おっぱいっこクラブ終了後は、お世話役のお疲れ様会でした。
いつもはみんなお弁当持参で来るのですが、年度末は毎年恒例で、お店でランチしたり、子どもが増えてお店に入りきらなくなってきた頃からは、お弁当を頼んでお昼御飯にしています。
今回は、「結び月」さんのお弁当。春を感じさせる彩り豊かな、滋味溢れるお弁当でした。
IMG_7721.jpg
持ち寄りで、雑穀を使ったスープやおかずを持ってきてくれるメンバーも。
久々参加のOGから、新しくお世話役になったメンバーまで揃い、職場復帰する人や、世話役を卒業する人を見送りました。

来年度4月からは、第4木曜日に開催日が変わります(5月は第5木曜ですが・・・)。
参加お待ちしていま~す!(世話役も募集中!)

きらきらおっぱい塾からのお知らせ

◆◇◆2014年きらきらおっぱい塾月別テーマ予定表◆◇◆


◇ 4月10日(木):フリートーク

◇ 5月 8日(木):赤ちゃんの生活リズム

◇ 6月12日(木):フリートーク&バザー

◇ 7月10日(木):おっぱいと虫歯、はみがき

◆ 8月      :お休み

◇ 9月11日(木):ミルクの飲ませ方、減らし方

◇10月 9日(木):おっぱいトラブルのケア、薬の話

◇11月13日(木):フリートーク

◇12月11日(木):1人目/2人目出産ときょうだいの話

◇ 1月 8日(木):フリートーク

◇ 2月12日(木):離乳食、幼児食

◇ 3月12日(木):おっぱい(ミルク)はいつまで?

26年度の予定

赤ちゃんを母乳で育てたいお母さんや妊婦さん!

今おっぱいをあげているけどこれでいいの?
足りない気がして、ミルクをあげているけど、おっぱいだけにしたい…
おっぱいのトラブルで困っています!
薬を飲んでいてもおっぱいはあげてもいいの?
おっぱいで虫歯になってしまわないかしら?
離乳食はどう進めばいいかしら?
いつまで飲ませていいのかなあ?

などなど、おっぱい育児のこと、
優しい初産婦さんといろんなお母さんや妊婦さんが集まって、話し合っています。
一人でも多くの赤ちゃんが、おっぱいで育てられることを願って…

あなたもどうぞ、お気軽にご参加ください。
おっぱい育児を支えてくださる家族や地域の方のご参加も大歓迎です!
ぜひ一度のぞいてみてください!

毎月第三土曜日10時~11時半 子どもセンター多目的室 無料(事前申し込み不要)

26年度の年間予定
 4月19日 おっぱいのいいところ
 5月17日 おっぱい体験談
 6月21日 おっぱい子と虫歯(歯科衛生士さん)
 7月19日 特別企画(ラフターヨガ)
 8月16日 ベビーマッサージ
 9月20日 おっぱい体験談
10月18日 離乳食
11月15日 おっぱいと服薬
12月20日 卒乳
 1月17日 おっぱい足りてる?
 2月21日 おっぱいのトラブル解決
 3月21日 助産婦さんのお話会

3月19日 開催日です

明日3/19は、近江八幡おっぱい塾 楽楽です。
お出かけしやすい季節となってきました。
気軽にお喋りしにきてくださいね!



毎月第3水曜日に近江八幡駅前にある「ことしん」の2階で開催しています!

時間:10:00~12:00
参加費:初回のみ100円
予約不要
会場:湖東信用金庫2階(近江八幡駅前店/近江八幡駅南口徒歩3分アクア隣)
駐車場は湖東信用金庫裏にあります。

助産師荒川さんによるとってもためになるお話に、いつもの様にフリートーク(お悩みや困りごと・疑問・質問など)を予定しています。

みなさん、お誘いあわせの上、是非ご参加くださいね。
お待ちしております。

★★★お知らせ★★★
5月でYahooのメーリングリスト機能が廃止され使えなくなります。
滋賀のおっぱい塾情報は下記のブログにて配信しております。ご覧ください(^^)

びわこおっぱい塾ブログhttp://biwakooppaijuku.blog70.fc2.com/

尚、引き続きメールでのお知らせを希望される方は、下記アドレスに「お名前・受信希望のメールアドレス・開催メール希望」と記しメールにてお知らせください。
↓↓↓↓↓
ohoppaijuku@yahoo.co.jp


3月15日(土)の予定

皆さんいかがお過ごしですか?
先月過ぎ去ってくれたと思っていたインフルエンザが、なななななんと、再び我が家にやってきています…。
小学生のお姉ちゃんは、まさかの2回目!
今回は、1歳の弟くんにも魔の手が!
40度の高熱が出て、食事を一切取ろうとしないので、新生児並みに母乳をあげ続けることで、脱水症状と体力低下は何とか免れました。
大人達は、今のところ気合いで跳ね返していますが、いつまでもつやら…。
皆さんもどうぞお気をつけてください!!

3月は15日(土)子どもセンターにて行います。
今年度最後なので、いつも参加してくださっている助産師の荒川さんのお話会を開きたいと思います。
荒川さん自身の子育て体験談や母乳育児の最新情報など聞けるカナ♪
帰る時には、きっとほっこりあったかい気持ちと前を向くパワーに満たされているでしょう♪
また、いつものように話したいこと聞きたいことも交流しましょうね。
たくさんの方のおこしをお待ちしています。
みんなで楽しい母乳育児ライフをおくりましょう♪

栗東おっぱいっこクラブ 4月の予定

栗東おっぱいっこクラブ 4月の予定
4月24日(木)10:00-12:00 第4木曜日の開催です!お間違えなく!
コミュニティセンター治田東和室 参加費:100円
◇会場は13時半まで使えます。ゆっくりしたい方はお弁当持参でどうぞ!
◇これからお母さんになる方・妊婦さんもお待ちしています。
◇申込不要です
赤ちゃんの体調やペースに合わせてご参加くださいね!
おっぱいっこクラブの活動の様子は、こちらをご覧ください。

2014年4月から毎月第4木曜日の開催になります。

2月の栗東おっぱいっこクラブ

初めて参加する時に、
「おっぱい塾やおっぱいっこクラブ、行ってみたいけど、どんな雰囲気か不安・・・」
という方もいるはず・・・。
そこで普段の活動の様子が分かるように、写真付きでレポートする事にしました。
こんな感じで集まっています。
気軽に参加してくださいね。


2月の栗東おっぱいっこクラブの様子です。
2014022811450001.jpg
集まったお母さんたちが車座になって、近況報告やシェアしたい話題を順番に話していきます(ピアカウンセリングという方法です)。
この日は、お母さんが11人と助産師さんが1人、託児ボランティアさん2人でした。

この日の主な話題は、
・二人目が産まれてからの上の子の赤ちゃん返りへの対応。
・断乳、卒乳の経験談
・おっぱいをやめるきっかけについて
・人見知りが激しくてお友達と遊ばないのでどうしたら良いか
・哺乳瓶以外でのおっぱいの飲ませ方について
・食欲、食べ物の好き嫌いについて
・ついイライラしてしまう時の対処の仕方
等々でした。
ひとつひとつの話題にいろんな体験談が出てきて、良い雰囲気でした。
2014022811480000.jpg
今回、初めて託児ボランティアの方に来ていただき子供達の見守りをお願いしました。
本当にありがとうございました。

このブログを見て来て下さった参加者の方もいたそうで・・・。
暖かくなってきて春はすぐそこです。
赤ちゃんにも過ごしやすい季節、ご参加お待ちしています!
カテゴリ
最新記事
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク