STEP井上先生の講座



4月28日午後近江八幡で
STEP井上先生の講座ありますよ!

ーーーーーーーーーーーー

STEPとは、「こどものやる気を引き出す親になるためのトレーニング」の意味の英語の頭文字です。

今回はテーマを「子育て悩んでいませんか?~忍耐力とワガママについて~」と題して親子関係を楽しむヒントを学びます

小さな赤ちゃんのうちから上手に親子関係を構築できると子どもの自立にきっとつながると思います。また、親子関係だけでなくあらゆる人間関係の対処に役立つヒントがいっぱいあります。興味のある方はどうぞご参加くださいね!とってもおススメです!

日時 4月28日(月) 13:20~14:50(一時間半)
場所 近江八幡湖東信用金庫 (近江八幡八幡おっぱい塾楽楽の場所)
参加費 1000円 (joyit会員は800円)+講師交通費と会場費を参加人数で割ります

託児は応相談

連絡先 古川
09o85331594  
eri-perc-m☆docomo.ne.jp

井上先生の、ジョイット通信に、他のメンタル講座や、PTAの講演の感想がのっていました。紹介です。

※先回りして注意してしまう、子育てをやっていることに気づきました。
※約束をまもる、判断力を守る、子育てを楽しめる秘訣を学びました。
※肯定から入っていき、ステップのやり方ですすめると、自分も疲れないですむし、相手も自分で考えるように、なるなら、よいことだらけかな。怒っていうことって、ほとんどないんだなあ。

今回の講座も、きっと、素敵な時間になると思います!!
どうぞ、よろしくお願いいたします。
ご質問など、古川まで連絡ください!

09o85331594

4月の栗東おっぱいっこクラブ

初めて参加する時に、
「おっぱい塾やおっぱいっこクラブ、行ってみたいけど、どんな雰囲気か不安・・・」
という方もいるはず・・・。
そこで普段の活動の様子が分かるように、写真付きでレポートする事にしました。
こんな感じで集まっています。
気軽に参加してくださいね。

4月の栗東おっぱいっこクラブの様子です。
2014042412020000.jpg
集まったお母さんたちが車座になって、近況報告やシェアしたい話題を順番に話していきます(ピアカウンセリングという方法です)。
今月の参加者は7組(初参加は4組)の親子と世話役親子が4組、計11組の親子と、助産師さんが1人の参加でした。
話題は、
・赤ちゃんの添い乳
・夜泣き
・湿疹
・吐き戻し
・上の子の対応
・おっぱいトラブル
・離乳食を食べない
・混合から完母への移行
・トイレトレーニング等
などについてでした。

次回5/29(木)ですが、会場は10時から開いてますが、10時半~12時半まで車座で話して、その後2時までフリートークというスケジュールになります。




近江八幡おっぱい塾 楽楽 4月の予定

近江八幡はただいま桜が満開です!
お散歩してひとときの桜を楽しみたいですね。

さて、来週4/16(水)は、近江八幡おっぱい塾 楽楽です。


毎月第3水曜日に近江八幡駅前にある「ことしん」の2階で開催しています!

時間:10:00~12:00
参加費:初回のみ100円
予約不要
会場:湖東信用金庫2階(近江八幡駅前店/近江八幡駅南口徒歩3分アクア隣)
駐車場は湖東信用金庫裏にあります。

☆おっぱい塾後、こちらの都合で午後からも会場を少し借りていることがあります。
その際はゆっくりお喋りしていってくださいね(*^^*)☆

母乳育児に興味がある方、妊婦さんも大歓迎です!

楽楽
3月の様子。たくさんの方がご参加下さいました!

ちょっと人と話したい時ってありませんか?話すだけですっきりすることって多いんです。
初めての方は緊張されるかもしれませんが、みなさんの経験談や時には失敗談を聞いたり、話したり・・・。
終わる頃には心にも春の風が吹くかもしれません♪

助産師荒川さんをはじめ、数名のお世話役がみなさんの参加をお待ちしております。

楽楽
積み木や絵本もあります。

楽楽
ことしんさんの裏にはちょっとした遊び場も♪


★★★お知らせ★★★
5月でYahooのメーリングリスト機能が廃止され使えなくなります。

尚、引き続きメールでのお知らせを希望される方は、下記アドレスに「お名前・受信希望のメールアドレス・開催メール希望」と記しメールにてお知らせください。
↓↓↓↓↓
ohoppaijuku@yahoo.co.jp

栗東おっぱいっこクラブ 5月の予定

栗東おっぱいっこクラブ 5月の予定
5月29日(木)10:00-12:00 第5木曜日の開催です!お間違えなく!
会場は10:00から開いていますが、始まるのは10:30から。
10:30~12:30まで車座で話し、14時までフリートークとなります。
コミュニティセンター治田東和室 参加費:100円
◇会場は14時まで使えます。ゆっくりしたい方はお弁当持参でどうぞ!
◇これからお母さんになる方・妊婦さんもお待ちしています。
◇申込不要です
赤ちゃんの体調やペースに合わせてご参加くださいね!
おっぱいっこクラブの活動の様子は、こちらをご覧ください。

カテゴリ
最新記事
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク