6月の栗東おっぱいっこクラブ

初めて参加する時に、
「おっぱい塾やおっぱいっこクラブ、行ってみたいけど、どんな雰囲気か不安・・・」
という方もいるはず・・・。
そこで普段の活動の様子が分かるように、レポートします。
こんな感じで集まっています。
気軽に参加してくださいね。

6月の栗東おっぱいっこクラブの様子です。
2014062612080000.jpg
集まったお母さんたちが車座になって、近況報告やシェアしたい話題を順番に話していきます(ピアカウンセリングという方法です)。
今月の参加は8人のお母さんたち(世話役も含む)と助産師さん。
赤ちゃんはみな0歳でした。

話題は、
・職場復帰をひかえ、おっぱいをどうやって続けていけば良いか
・仕事と育児の両立についてなど復帰にあたっての心配事
・ワンパターンになりがちな離乳食について
・ねんねの時期の子供との過ごしかた

そして今日も、おっぱいっこクラブのお世話役に、新たな仲間が増えました!(ようこそー!)

次回7/24(木)です。
会場は10時から開いてますが、10時半~12時半まで車座で話して、その後2時までフリートークというスケジュールになります。
夏休みですので、赤ちゃんのきょうだいもどうぞ!
和室の横に外で遊べるスペースがあります。
外遊びしそうな子は、暑いので帽子やお茶を忘れずに。

開催日のお知らせ

6月の開催日のお知らせです。

6月18日(水)は、近江八幡おっぱい塾 楽楽です。
ゆったりのんびりした空間です。
みなさん、気軽にご参加くださいね。

〈7月16日・8月20日 開催日〉

毎月第3水曜日に近江八幡駅前にある「ことしん」の2階で開催しています!

時間:10:00~12:00
参加費:初回のみ100円
予約不要
会場:湖東信用金庫2階(近江八幡駅前店/近江八幡駅南口徒歩3分アクア隣)
駐車場は湖東信用金庫裏にあります。

☆おっぱい塾後、こちらの都合で午後からも会場を少し借りていることがあります。
その際はゆっくりお喋りしていってくださいね(*^^*)☆

母乳育児に興味がある方、妊婦さんも大歓迎です

栗東おっぱいっこクラブ 7月の予定

栗東おっぱいっこクラブ 7月の予定
7月24日(木)10:30-12:30 
会場は10:00から開いていますが、始まるのは10:30から。
10:30~12:30まで車座で話し、14時までフリートークとなります。
コミュニティセンター治田東和室 参加費:100円
◇会場は14時まで使えます。ゆっくりしたい方はお弁当持参でどうぞ!
◇これからお母さんになる方・妊婦さんもお待ちしています。
◇申込不要です
赤ちゃんの体調やペースに合わせてご参加くださいね!

5月の栗東おっぱいっこクラブ

初めて参加する時に、
「おっぱい塾やおっぱいっこクラブ、行ってみたいけど、どんな雰囲気か不安・・・」
という方もいるはず・・・。
そこで普段の活動の様子が分かるように、写真付きでレポートする事にしました。
こんな感じで集まっています。
気軽に参加してくださいね。

5月の栗東おっぱいっこクラブの様子です。
IMG_8231.jpg
集まったお母さんたちが車座になって、近況報告やシェアしたい話題を順番に話していきます(ピアカウンセリングという方法です)。
今月の参加は9人(初参加の方が3人)のお母さんたち(世話役も含む)。
0歳代の赤ちゃんが多く、共通の話題も多かったです。
助産師さんと、地域婦人会(ちふれん)の託児ボランティアの方も来て下さいました。

話題は、
・睡眠時間やリズム
・乳児湿疹
・部屋を散らかすのをどうしてるか
・トイレトレーニング
などでした。

次回6/26(木)です。
会場は10時から開いてますが、10時半~12時半まで車座で話して、その後2時までフリートークというスケジュールになります。

カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク