10月18日(土)の予定

一日の気温の変化の激しく、体調を崩しやすい季節ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
いったい何を着て良いのやら…朝、タンスの前で空をにらみながら悩む今日この頃…。
そして、寝るスタイルも悩みませんか?
で、我が家がたどり着いた結論は、薄手の長袖&長ズボン&腹巻きと着込んでおいて、布団は薄手!
布団は、結局跳ね飛ばしてしまうんでね…
皆さんは、どうされていますか?

8月と9月のおっぱい塾でもお知らせをしたのですが、10月は、お休みにさせてもらいます。
と言いますのも、同じ日の同時刻に、母乳育児の会事務局をしてくださっている“永山美千子さん”が、愛荘町で講演会をされるので、是非とも皆さんにそちらに参加していただきたいなと思ったからです。
なかなか聞けない大変貴重な講演会になると思います。
どうぞ、お出かけください。
ということで、そちらのイベント紹介をします。

母乳のお話 in愛荘
場所  愛荘町立福祉センターラポール秦荘 いきいきセンター  (愛知郡愛荘町安孫子731 0749-37-8063)
時間  9:30 開場   10:00~11:00 講演会     11:00~11:30 座談会
講師  日本母乳の会 永山美千子氏 「おっぱいの魅力について」
        いのちを生み出す女性の体と赤ちゃんがもつ自然のすばらしさ、母乳育児の重要性とその支援の在り方など
対象  母乳育児に関心ある方、ただいま授乳中の方、妊婦さん、赤ちゃんに携わっている方など
託児  保険代1人100円のみ 定員があるので先着順 (090-7095-0487 留守電に入れると折り返し連絡が入ります。)
        ただし、講演会は、赤ちゃんと一緒に気兼ねなく参加していただけるスタイルです。一緒に参加される方は、        床がフローリングなので、バスタオルを持参されるといいですね。
参加費 無料  (資金が不足しています。協賛金にご協力をお願いいたします。)
主催  子育てサークル「太陽」(代表 神野)
問い合わせ  1974atu@ezweb.ne.jp


11月のことも連絡しておきます。
その時期、子どもセンターが改装工事に入り使用できないので、中地区公民館で行います。
中地区公民館は飲食ができるので、「離乳食」について行う予定です。
詳しくは、こちらのブログでまた連絡をするので、チェックをしてくださいね。

9月20日(土)の予定

過ごしやすい気候になってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
気持ちのよい風に吹かれ、きれいな夕日をバックに遊ぶ回る子ども達をぼんやりと庭先で眺める…私の大好きなひとときです。
と、幸せをかみしめている私の足の周りに、ブ~ンブ~ンと何やら虫が大量に飛んでいるではありませんか!!
やられたぁ…蚊にいくつもいくつもさされて、私も子ども達もボッコボコ…。
それでも今日も、心地よい風に誘われて、外遊びを堪能しちゃいました♪

9月は20日(土)の10時から行います。
スタッフのおっぱい体験談をお話ししたいと思います。
泣いたこと、笑ったこと、怒ったこと…いろいろ経験してきたスタッフの話を聞いて、きっと皆さん、自分の体験を思い出すでしょうね。
初心に返ること間違いなし♪
また、時間の最後には、いつものように話したいことや聞きたいことがありましたら、みんなで話し合いましょう。
お待ちしております。

母乳育児を楽しむ会「ははこ」からお知らせ

「ははこ」の開催日時と場所が変わりました。

開催日★ 毎月第4木曜日
時間★10時~12時
開催場所★甲南青少年研修センター (甲南子育て支援センターのよこ)

近々は、
9月25日
10月23日
11月27日
12月休み
1月22日
開催です。

栗東おっぱいっこクラブ 10月の予定

栗東おっぱいっこクラブ 10月の予定
10月23日(木)10:30-12:30 
会場は10:00から開いていますが、始まるのは10:30から。
10:30~12:30まで車座で話し、14時までフリートークとなります。
コミュニティセンター治田東和室 参加費:100円
◇会場は14時まで使えます。ゆっくりしたい方はお弁当持参でどうぞ!
◇これからお母さんになる方・妊婦さんもお待ちしています。
◇申込不要です
赤ちゃんの体調やペースに合わせてご参加くださいね!

8月の栗東おっぱいっこクラブ

初めて参加する時に、
「おっぱい塾やおっぱいっこクラブ、行ってみたいけど、どんな雰囲気か不安・・・」
という方もいるはず・・・。
そこで普段の活動の様子が分かるように、レポートします。
気軽に参加してくださいね。

8月の栗東おっぱいっこクラブの様子です。
(今月も写真はありません。すみません・・・。以前のレポートをご覧ください。)
今月の参加は5組の親子(世話役も含む)と助産師さんでした。

話題は、
・保育園、幼稚園選び
・園との関わり方
・発達の様子や子どもの個性についてなどでした。

次回9/25(木)です。
会場は10時から開いてますが、10時半~12時半まで車座で話して、その後2時までフリートークというスケジュールになります。
赤ちゃんのきょうだいもどうぞ!
和室の横に外で遊べるスペースがあります。
外遊びしそうな子は、暑いので帽子やお茶を忘れずに。
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク