11月15日(土)の予定

先月はお休みをさせていただいたのですが、皆さんいかがお過ごしだったでしょうか。
朝寒いカナっと思っていたら、お昼間は太陽の下だとポカポカあたたかく、それでも夕方になるとまたまたグッと冷え込んできて…何となく体がだるいのは、この気温の変化についていっていないんですかね…。
それでも、子ども達は元気ですね♪
相変わらず、お姉ちゃんは暗くなるまで家の前で近所の子達とドッチボールをして、額に汗!
弟くんも、そんなお姉ちゃん達の周りをずひたすら走り回って、頭から湯気が!
体を動かして、ご飯を美味しく食べて、よく眠って、今年こそインフルエンザにかからないぞっと、気合いを入れている我が家です!!

11月15日(土)は、子どもセンターが工事のため使用できないので、場所を変えて行いたいと思います。
会場は、中地区公民館の調理室&和室です。
(以前ご連絡した時は、南地区公民館を予定していたのですが、中地区公民館に変更しました。ご了承ください。)
時間は、いつもと同じ10時からです。
子どもセンターにはない調理室を使用できるので、せっかくなのでテーマは「離乳食」にしました。
“つぶつぶ料理”を聞いたこと、作ったこと、食べたこと、皆さんはありますか?
これは、離乳食にも使え、家族も食べられ、簡単で美味しく、しかも体にも優しい万能料理なんです。
皆さんのお助けになるメニューをご紹介したいと思います。
お子さんとご一緒に試食していただこうかと思いますので、お子様用のスプーン、おはしなどお持ちいただけると良いかなと思います。
あんまり食べてくれないと悩んでいるお母さん、パクパク食べるお子さんにびっくりされるカモしれませんよ!
また、会の最後には意見交流会の時間を設けようと思いますので、テーマ以外のことでも、話したいことや聞きたいことのある方も、どうぞお気軽にご参加ください。
お待ちしています!
皆さんと一緒に、楽しい育児生活を送りたいなと願っています♪

東近江キラキラおっぱい塾からのお知らせ

おっぱい塾を開催させていただいている琵琶湖学院大学でのイベントのお知らせです。

11月3日(日)大学の文化祭、紅葉賀祭があります。小さなお子さんが参加できるブースがたくさんあります。模擬店も出るので、親子で楽しめると思います。是非皆さんお出かけしてみてくださいね♪

栗東おっぱいっこクラブ 11月の予定

栗東おっぱいっこクラブ 11月の予定
11月27日(木)10:30-12:30 
会場は10:00から開いていますが、始まるのは10:30から。
10:30~12:30まで車座で話し、14時までフリートークとなります。
コミュニティセンター治田東和室 参加費:100円
◇会場は14時まで使えます。ゆっくりしたい方はお弁当持参でどうぞ!
◇これからお母さんになる方・妊婦さんもお待ちしています。
◇申込不要です
赤ちゃんの体調やペースに合わせてご参加くださいね!

9月の栗東おっぱいっこクラブ

初めて参加する時に、
「おっぱい塾やおっぱいっこクラブ、行ってみたいけど、どんな雰囲気か不安・・・」
という方もいるはず・・・。
そこで普段の活動の様子が分かるように、レポートします。
気軽に参加してくださいね。

9月の栗東おっぱいっこクラブの様子です。
IMG_8961.jpg
IMG_8962.jpg IMG_8963.jpg

今月の参加者は7組(世話役も含む)と助産師さんでした。
地域婦人会(ちふれん)の託児ボランティアの方も来て下さいました。

話題は、
・離乳食(離乳食の本のとおりでいいのかなど)
・仕事復帰に向けての断乳や卒乳、保育園でのミルクの為の準備が要るかどうか?
・赤ちゃんと外食したり旅行したりについて
・赤ちゃんや子どもへの適切な声かけの重要性について
・ねんねトレーニングについて
・子どもの言葉遣いとテレビとの関係
・乱暴な言葉遣いや下ネタへの対応
・幼稚園や幼稚園ママ仲間との子育て観の違い
・おすすめの(子連れで行ける)歯医者さん
・女の子の癇癪は何歳まで続くか?
・子どもの歯ぎしり
などでした。

子どもの世代がちょっと離れたグループが2つ、という感じの今日。
それぞれその年代の共通の話題がありじっくり話せた感じでした。

助産師さんがしてくださった、子どもへの声かけの重要性や声かけの仕方のアドバイスは、
どの年代の親子にも役立ちそうです。

Birth Cafe お誘い

このところ、週末になると台風がやってきますねぇ…
まだ安否不明者のいる御嶽山での捜索活動にも支障が出るでしょうし、もう勘弁してほしいですね…。
今週末もすばらしいイベントが開催予定!
どうか、台風さん、来ないで!!

日時 10月13日(月・祝) 13:15~16:30(12:45~受付)
場所 みずほ文化センター 練習室
費用 1500円
今、日本中で次々と開催されている「バースカフェ」!!
バースカフェとは、“いのちの大切さ”を分かち合うことを目的に、“出産”をテーマにして、トークや対話、映画鑑賞、体験談、想いの共有をする素敵なイベントです。
人間である限り、出産に全く関与しない人など1人もいません。だからこそ、男性の参加も大歓迎、どなたが参加してもお互いの学びや気づきの場になります。
  ・母の愛を再認識する  ・命の不思議  ・赤ちゃんのすごさ  ・どんな出産をするかが未来に影響すること
  ・自分が生まれてきた意味  ・女性の力  ・自然なお産と不自然なお産の違い  ・うまれてくる前の記憶
  ・未来をよくするためにどれだけお産が大事か?  ・男性としてどう出産にかかわるべきか?
などなど、本当に生きる上でも大切な学びや感動、共感があふれて、いろいろな立場、価値観を超えて、自分自身や家族、周りの人へ「存在してくれてありがとう」と心から思えるきっかけになること間違いなしです。

子育て中のママ、パパ、出産を控えている方、治療を頑張っている方、まだ結婚していない方、イクメンを目指している方などなど、少しでも興味のある方はぜひ!少しでも気になった方は絶対!ご参加ください!

会場内にキッズスペースも用意していますので、ぜひお子さんをご一緒に気軽に参加できますよ。
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク