リンゴとさつまいもの重ね煮レシピ

前回のおっぱい塾は、場所が変更になりご迷惑をおかけしました。
それでも、たくさんの方に来ていただきうれしかったです。
その後、皆さん作ってみられましたか?
また、感想を聞かせてくださいね。

ご質問の多かった「リンゴとさつまいもの重ね煮」のレシピです。
是非、挑戦してみてください!!

お鍋の中は、上から…
塩                  
さつまいも             1.5㎜厚さのいちょう切り600g
(シナモンスティック1本を三等分に切る or 生姜スライス6枚) 省いても良い
みかんジュース          濃縮還元でなく、ストレートが良い。焦げ防止
レーズン              60g
りんご                8等分のくし形にしてから1㎝幅のいちょう切り


蓋をして、弱火で30~40分ですが、さつまいもの香りがしてきたら完成に近づいた合図。
ふたをほんの少しずらし、さつまいもを食べてやわらかく甘くなっていたら出来上がり。
甘みを感じなければ、再び蓋をして2~3分火にかける。

火を止めて、蓋についた水滴は旨みなので鍋に戻す。
熱いうちはさつまいもがとてもやわらかいので、そっとバットに食材全てを移して、粗熱が取れるまで待つ。

粗熱が取れたら、シナモンスティックを取り出し、全体を混ぜ合わせる。
やさしく全体を混ぜ合わせると、さつまいもがくずれることなく、きれいに仕上がる。

冷蔵保存なら五日間。
冷凍保存も可能。冷蔵保存より野菜が少しやわらかくなる。

そのままでも美味しいですし、ほんの少しヨーグルトとグラノーラ、ハーブでおめかししてもいいですよ♪

栗東おっぱいっこクラブ 12月の予定

栗東おっぱいっこクラブ 12月の予定
12月は第2木曜日の開催です。お間違えなく!
12月11日(木)10:30-12:30 
会場は10:00から開いていますが、始まるのは10:30から。
10:30~12:30まで車座で話し、14時までフリートークとなります。
コミュニティセンター治田東和室 参加費:100円
◇会場は14時まで使えます。ゆっくりしたい方はお弁当持参でどうぞ!
◇これからお母さんになる方・妊婦さんもお待ちしています。
◇申込不要です
赤ちゃんの体調やペースに合わせてご参加くださいね!

10月の栗東おっぱいっこクラブ

初めて参加する時に、
「おっぱい塾やおっぱいっこクラブ、行ってみたいけど、どんな雰囲気か不安・・・」
という方もいるはず・・・。
そこで普段の活動の様子が分かるように、レポートします。
気軽に参加してくださいね。

10月の栗東おっぱいっこクラブの様子です。
IMG_9092.jpg
今月の参加者は4組(世話役も含む)と助産師さんでした。
地域婦人会(ちふれん)の託児ボランティアの方がお二人来て下さいました。

話題は、赤ちゃんの離乳食、夜の授乳についてなどでした。

ちふれんのボランティアさんのお2人はお孫さんがいる世代の方ですが、
子育て卒業後も、そうやって地域であれこれ活躍されるだけあって、元気で素敵で頼もしい先輩母ちゃんでもあり、
今日は私達お世話役もいろいろ質問させてもらいました。

おっぱいっこクラブは、子育てや母乳育児「支援」のサークルですが、
そのおっぱいっこクラブ自体も、助産師さんや地域のボランティアさんに「支えて」いただいているんだなー、と感じています。
世話役の私たちも、参加者の方の育児を楽しむ様子に励まされ、赤ちゃんの可愛らしさに癒されています。
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク