1月17日(土)の予定

あけましておめでとうございます。
昨年は、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。
本年も変わらず、どうぞよろしくお願いいたします。

1月は、17日(土)に10時から、子どもセンター多目的室にて行います。
テーマは「おっぱい足りてる?」です。
どれだけあげればいいのだろう? 泣いているのは、おっぱいが足りないから? ちゃんと出ているのかなあ?
母乳育児ならではの悩みですよね。
一生懸命なお母さんは、不安になりますよね。
何をかくそう、私も不安で不安で、授乳時は時計と体重計を手放せずにいた1人でしたから…。
でも、もう大丈夫!! 
きっと、肩の荷が下ろせるヒントになる話が聞けると思います。
少しでも、スッと心が軽くなって帰っていただけたらと願います。
最後には、いつものように、テーマに関係なく話したいことや聞きたいことがあればお話ししていただく時間を設けたいと考えているので、よかったらご参加ください。
育児は、1人でするものではありません。みんなで輪になってつながって子どもを囲みましょう♪
楽しい幸せな母乳育児を応援します♪


栗東おっぱいっこクラブ 1月の予定

栗東おっぱいっこクラブ 1月の予定

1月22日(木)10:30-12:30 
会場は10:00から開いていますが、始まるのは10:30から。
10:30~12:30まで車座で話し、14時までフリートークとなります。
コミュニティセンター治田東和室 参加費:100円
◇会場は14時まで使えます。ゆっくりしたい方はお弁当持参でどうぞ!
◇これからお母さんになる方・妊婦さんもお待ちしています。
◇申込不要です
寒い季節です!
赤ちゃんの体調やペースに合わせてご参加くださいね!

12月の栗東おっぱいっこクラブ

あけましておめでとうございます。
遅くなりましたが、12月の栗東おっぱいっこクラブのレポートです。

初めて参加する時に、
「おっぱい塾やおっぱいっこクラブ、行ってみたいけど、どんな雰囲気か不安・・・」
という方もいるはず・・・。
そこで普段の活動の様子が分かるように、レポートします。
気軽に参加してくださいね。

12月の栗東おっぱいっこクラブの様子です。
今月の参加者は8組(世話役も含む)でした。
話題は、
子どもの歯ぎしり、
インフルエンザ予防接種、
離乳食を食べない、
母乳の吐き戻し、
湿疹、
イヤイヤ期について
などでした。
後半は、妊婦さんの時から長い間いっしょに子育てしてきた、
おっぱいっこお世話役のSさんの送別会でした。
2014121111510001.jpg 2014121111580001.jpg
プレゼントの絵本を朗読してもらいました。

この『今日』という絵本、素敵な詩が載っています。
(もともとネットで拡まった詩を絵本にしたようです。)
子育て中のお母さんたちにぜひ知ってもらいたい詩なので、ここにも載せますね。

『今日』 (伊藤比呂美訳)

今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって。

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ。

カテゴリ
最新記事
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク