彦根おっぱい塾2015年度の年間予定

赤ちゃんを母乳で育てたいお母さんや妊婦さん!

今おっぱいをあげているけどこれでいいの?
足りない気がして、ミルクをあげているけど、おっぱいだけにしたい…
おっぱいのトラブルで困っています!
薬を飲んでいてもおっぱいはあげてもいいの?
おっぱいで虫歯になってしまわないかしら?
離乳食はどう進めばいいかしら?
いつまで飲ませていいのかなあ?

などなど、おっぱい育児のこと、
優しい助産婦さんといろんなお母さんや妊婦さんが集まって、話し合っています。
一人でも多くの赤ちゃんが、おっぱいで育てられることを願って…

あなたもどうぞ、お気軽にご参加ください。
おっぱい育児を支えてくださる家族や地域の方のご参加も大歓迎です!
ぜひ一度のぞいてみてください!

毎月第三土曜日10時~11時半 子どもセンター多目的室 無料(事前申し込み不要)

赤ちゃんを母乳で育てたいお母さんや妊婦さん!

今おっぱいをあげているけどこれでいいの?
足りない気がして、ミルクをあげているけど、おっぱいだけにしたい…
おっぱいのトラブルで困っています!
薬を飲んでいてもおっぱいはあげてもいいの?
おっぱいで虫歯になってしまわないかしら?
離乳食はどう進めばいいかしら?
いつまで飲ませていいのかなあ?

などなど、おっぱい育児のこと、
優しい初産婦さんといろんなお母さんや妊婦さんが集まって、話し合っています。
一人でも多くの赤ちゃんが、おっぱいで育てられることを願って…

あなたもどうぞ、お気軽にご参加ください。
おっぱい育児を支えてくださる家族や地域の方のご参加も大歓迎です!
ぜひ一度のぞいてみてください!

毎月第三土曜日10時~11時半 
子どもセンター多目的室(彦根市日夏町4769)にて
無料(事前申し込み不要)

2015年度の年間予定
 4月18日 おっぱいのいいところ
 5月16日 おっぱい体験談
 6月20日 おっぱい子と虫歯(歯科衛生士さん)
 7月18日 特別企画(ラフターヨガ)
 8月15日 ベビーマッサージ
 9月19日 おっぱい体験談
10月17日 おっぱいと服薬
11月21日 離乳食
12月19日 卒乳
 1月16日 おっぱい足りてる?
 2月20日 おっぱいのトラブル解決
 3月19日 助産婦さんのお話会

※日程や内容の変更についてはブログをご覧ください。
  毎月更新予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2015年度からブログの担当になりました山名といいます。
よろしくお願いします
おっぱい塾のいいところは先輩お母さんからいろいろなお話を聴けるところだと思っています。
妊婦さんにもぜひ参加して頂きたいです

3月のおっぱい塾の写真をアップします。
連休だったのもあり参加者は少し少なめでしたが、
ゆっくりと皆さんのお話を聴くことができました。
彦根3月

アドバイザーの助産師、荒川さん
優しく見守りながら、アドバイスしてくれます。
彦根荒川さん

ぜひお友達も誘ってお越しくださいね!

東近江キラキラおっぱい塾2015年度年間予定

4月 フリートーク
5月 赤ちゃんの生活リズム
6月 フリートーク&バザー
7月 おっぱいと虫歯、歯磨き
8月 お盆のためお休み
9月 これでいいの?混合、ミルクの話。
10月 おっぱいトラブルのケア、薬の話
11月 フリートーク&バザー
12月 1人目、2人目…出産ときょうだいの話
1月 離乳食、幼児食
2月 フリートーク(祝日ですが開催します)
3月 母乳、混合、ミルク、それぞれのすすめかた

もちろん、テーマ以外のお話や悩みも大歓迎です(*^^*)

東近江キラキラおっぱい塾からのお知らせ

こんにちは!

4月からキラキラおっぱい塾の開催場所が変わります!
朝比奈助産院「ぐるりの家」
東近江市八日市緑町17ー5
参加費100円
開催日時は今までと同様、第2木曜日10時~昼過ぎまで。お弁当持参可。

アットホームなおうちでのおっぱい塾、たくさんのご参加お待ちしています♪

3月の栗東おっぱいっこクラブ

初めて参加する時に、
「おっぱい塾やおっぱいっこクラブ、行ってみたいけど、どんな雰囲気か不安・・・」
という方もいるはず・・・。
そこで普段の活動の様子が分かるように、レポートします。
気軽に参加してくださいね。

3月の栗東おっぱいっこクラブの様子です。

参加者は、
・世話役(OGも含めて9人)
・新たに世話役になってくださった方が4人
・初参加の方が2人
と助産師の杉山さんでした。

内容は、
・赤ちゃんとの一日の過ごし方
・乳児湿疹について
・泣き止ませる良いアイデア
・寒い時期の外出について・首すわりの時期
・母乳育児での赤ちゃんの体重の伸び悩み
・赤ちゃん返りについて
・赤ちゃんの生活リズムについて

などでした。


年度末なので、おっぱいっこクラブ終了後は、お世話役のTさんとFさんの送別会&引き継ぎでした。
いつもはみんなお弁当持参で来るのですが、今回は、「アースキッチンたまや」さんのお弁当☆
春を感じさせる彩り豊かな、滋味溢れるお弁当でした。

持ち寄りで、雑穀を使ったスープやおかずにスイーツを持ってきてくれるメンバーも。
久々参加のOGから、新しくお世話役になったメンバーまで揃い、職場復帰する人や、世話役を卒業する人を見送りました。

来年度4月からは、曜日、会場等が変更になるかもしれません。
決定次第ブログに掲載します。
参加お待ちしていま~す!(世話役も募集中!)


次回は4月23日 第2木曜日の開催です。

続きを読む

栗東おっぱいっこクラブ 4月の予定

栗東おっぱいっこクラブ 4月の予定

4月23日(木)10:00-12:00 第4木曜日です
 会場は9:30から開いていますが、始まるのは10:00から。
  10:00~12:00まで車座で話し、13時までフリートークとなります。

☆コミュニティセンター治田東和室 参加費:100円

◇会場は13時まで使えます。ゆっくりしたい方はお弁当持参でどうぞ!

◇これからお母さんになる方・妊婦さんもお待ちしています。

◇申込不要です
赤ちゃんの体調やペースに合わせてご参加くださいね!

栗東おっぱいっこクラブ 3月の予定

栗東おっぱいっこクラブ 3月の予定

3月12日(木)10:30-12:30 第2木曜日です
会場は10:00から開いていますが、始まるのは10:30から。
10:30~12:30まで車座で話し、14時までフリートークとなります。
コミュニティセンター治田東和室 参加費:100円
◇会場は14時まで使えます。ゆっくりしたい方はお弁当持参でどうぞ!
◇これからお母さんになる方・妊婦さんもお待ちしています。
◇申込不要です
赤ちゃんの体調やペースに合わせてご参加くださいね!

2月の栗東おっぱいっこクラブ

2月の栗東おっぱいっこクラブ

初めて参加する時に、
「おっぱい塾やおっぱいっこクラブ、行ってみたいけど、どんな雰囲気か不安・・・」
という方もいるはず・・・。
そこで普段の活動の様子が分かるように、レポートします。
気軽に参加してくださいね。
IMG_0166.jpg IMG_0167.jpg
2月の栗東おっぱいっこクラブの様子です。
小雨が降る中、今月の参加者は4組(うち世話役2人)と助産師さんでした。
話題は、
保育園入園について
歯磨きを嫌がる
おっぱいが張る
おっぱいの頻度
赤ちゃんの耳垢について
等でした。
少人数でゆったり話しができました。

次回は3月12日(木)の第2木曜日です。
赤ちゃんのペースに合わせてどうぞ!

3月21日(土)の予定

灯りをつけましょ ぼんぼりに♪ お花をあげましょ 桃の花♪
この歌の何とも言えない和風のメロディーが、私は大好きです!!
まあ、娘ちゃんが歌うと、どうも外れ気味にはなっちゃうんですがね…
私は、子どもがいる生活になって、季節行事を大事に大切に過ごすようになりました。
イイもんですね♪
皆さんは、いかがお過ごしですか?

3月は21日(土)10時から子どもセンター多目的室で行います。
3月は、今年度最後の会ということもあり、毎回アドバイザーとして参加してくださっている荒川助産師さんのお話会です。
荒川さんの子育て体験話が聞けるカナ、助産師さんとしての体験話が聞けるカナ、母乳育児の最新情報も聞けるカナ♪
なかなかない機会ですので、どうぞ皆さんご参加ください。
また、皆さんの話したいことや聞きたいことがあれば、交流する時間も設けたいと思いますので、遊びに来てくださいね!
楽しいおっぱい育児をみんなで送りましょう!!
カテゴリ
最新記事
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク