栗東おっぱいっこクラブ 8月の予定

*次回の栗東おっぱいっこ*

栗東おっぱいっこクラブ 8月の予定

*8月はいつもと違い第2から第4木曜日に変わっています。
お間違えのないようにお越しくださいね♪

☆8月27日(木)10:00-12:00 第4木曜日です

 会場は9:30から開いていますが、始まるのは10:00から。
  10:00~12:00まで車座で話し、13時までフリートークとなります。

☆コミュニティセンター治田東和室 参加費:100円

◇会場は13時まで使えます。ゆっくりしたい方はお弁当持参でどうぞ!

◇これからお母さんになる方・妊婦さんもお待ちしています。

◇申込不要です
赤ちゃんの体調やペースに合わせてご参加くださいね!

7月の栗東おっぱいっこクラブ

*7月の栗東おっぱいっこクラブ活動報告*

参加者7人、世話役7人、助産師の杉山さんとちふれんさんでした。

主な話題は、

・仕事復帰に向けての断乳について
・赤ちゃんに布団をかけるのをどうするか
・ところかまわず赤ちゃんが叫ぶ
・下の子が夜遅くまで寝ない。上の子と一緒に寝かしつけるべきか?
・昼寝のタイミング
・赤ちゃんの便秘
・就学時の学習机どうするか。
・予防接種について
・サドベリースクールについて

などでした。
今回は参加者も多く…talkも熱く…賑やかになりました。





*来年の4月からは世話役も仕事復帰で少なくなります。
お世話役を募集しています。
続けて来られなくても…短時間だけでも…一緒にお話し出来る、お手伝いしてくださるだけでもありがたいです✨

*次回の栗東おっぱいっこは変則で…
8月27日(第4木曜日)です。
お間違えのないようにお願いします。

是非お友達を誘ってお越しくださいね♪
妊婦さんも大歓迎です✨

7月18日の彦根おっぱい塾

暑い日が続いたり、台風が来たりしていますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

7月18日のおっぱい塾は特別企画「ラフターヨガ」です。
初めての方も、お父さん・お母さん・子どもと一緒に
笑って、暑さも台風も吹き飛ばしましょう

7月18日(土)、10:00~、子どもセンターにてお待ちしています!

6月の栗東おっぱいっこクラブ

6月の栗東おっぱいっこの報告です。

参加者は3人と
世話役6人と
助産師の杉山さん、ちふれんさんからも来てくださいました。

主な内容は、

・義家族との同居について・人見知りについて
・赤ちゃんの足の臭い
・3人きょうだいの真ん中の子への関わり方
・離乳食の内容と量
・上の子の頻尿
・赤ちゃんの便秘
・混合栄養から母乳のみへの移行について
・夜泣きについて
・おっぱいの不調と冷えの関係。冷えとりの方法。


6月はひととおり順番が終わってもまだ時間に余裕があったので、井戸端会議な感じでしばらくわいわいしました。
子供がいるとなかなか夫婦の時間が合わず、コミュニケーションを普段どうしてるかの話題では、

・夫婦で交換日記をしてる・ラインのタイムラインを利用して、時間のある時に見てもらってる
・アプリを利用してハートを互いに送りあってる
・子供を寝かしつけた後に起き出して、一緒にお茶してる

などなどいろんな工夫が皆さんから聞けて楽しかったですよ~。

次回は7月9日です✨

*栗東おっぱいっこクラブ 7月の予定

栗東おっぱいっこクラブ 7月の予定

☆7月9日(木)10:00-12:00 第2木曜日です
 会場は9:30から開いていますが、始まるのは10:00から。
  10:00~12:00まで車座で話し、13時までフリートークとなります。

☆コミュニティセンター治田東和室 参加費:100円

◇会場は13時まで使えます。ゆっくりしたい方はお弁当持参でどうぞ!

◇これからお母さんになる方・妊婦さんもお待ちしています。

◇申込不要です
赤ちゃんの体調やペースに合わせてご参加くださいね!
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク