*次回(12月)の栗東おっぱいっこ*


栗東おっぱいっこクラブ 12月の予定


☆12月8日(木)10:00-12:00 第2木曜日です。


会場は9:30から開いていますが、始まるのは10:00から。
  10:00~12:00まで車座で話し、13時までフリートークとなります。

☆コミュニティセンター治田東和室 参加費:100円

◇会場は13時まで使えます。ゆっくりしたい方はお弁当持参でどうぞ!

◇これからお母さんになる方・妊婦さんもお待ちしています。

◇申込不要です
赤ちゃんの体調やペースに合わせてご参加くださいね!

*11月の栗東おっぱいっこクラブ活動報告*


*11月の栗東おっぱいっこクラブ活動報告*


参加者5人、世話役3人、助産師の杉山さん、ちふれんさん2人が来てくださいました♪

内容

●夜中の授乳が頻繁になってきたのは寒さのせい??
●離乳食を食べてくれない→まだ始めるのが早いのでは?
●体重の増えが悪く、離乳食をしっかりあげたらおっぱいを飲まなくなってきて、さみしい。母の心の準備ができていない
●歯磨きについて
●小学校に入学予定だが、給食にいろいろな疑問あり
●アトピーでかかってる漢方医に、体重の増えが悪いから特殊な(高価な)ミルクを勧められて困っている→お世話役から京都の医院を紹介
●T整骨院に行ってみての報告
●春から仕事復帰で、姑が子どもを見てくれると言ってるがどうしたものか

などなどでした。

お世話役の感想⬇︎

新生児訪問で聞いて来てくれた方が、
私達の話を聞いて、離乳食はじめたけどまだ早かったんやなぁ、とか
手あれに使ってるクリームが もしかして赤ちゃん触るのに適してない?
などと気づいていかれた姿を見て
これぞおっぱいっこ!!と
嬉しくなりました。
この方がもう一度来てくれたら
嬉しいなぁ。


*お世話役の募集について*

続けて来られなくても…短時間だけでも…一緒にお話し出来る方、お手伝いしてくださる方募集してます✨

*次回の栗東おっぱいっこクラブ*

次回は12月8日(木)です。

是非お友達を誘ってお越しくださいね♪
妊婦さんも大歓迎です♡

11月19日の彦根おっぱい塾

秋らしくなってきましたね。
子どもセンターがある荒神山も色とりどりです

次回おっぱい塾は11月19日(土)、10:00~11:30、子どもセンターにてです。
テーマは「おっぱいと服薬」です。

以下、彦根のおっぱい塾で使っている冊子より
『母乳で赤ちゃんを育てている人が母乳育児をやめるきっかけのひとつに
「薬を飲んだから」というのがよくあります。
母親自信の判断でやめることもありますが、薬を処方した医師や薬剤師に授乳を
やめるように指示されることも多いのが現状です。
授乳中の人が薬を使用するということはそんなに危険なことでしょうか?
実際には、赤ちゃんに実質的な影響があるのはごく限られた薬剤であると言われています。』

おっぱいと服薬については、意外に知らない方が多いと思います。
もしものときに、知っていると安心ですよね。

東近江きらきらおっぱい塾12月のお知らせ

こんにちは~!
東近江キラキラおっぱい塾です。
しばらく更新をさぼっておりました。申し訳ありませんm(_ _)m
更新していない間も、毎月開催していましたよ~
毎月赤ちゃんの参加も多く、スタッフ一同嬉しく思っております。
バザーでは沢山提供・お買い上げいただきましてありがとうございます。
おっぱい塾の運営費に充てさせていただきますね。
先日、11月の開催日は久しぶりにまったりムードで、スタッフの最近のお悩みなんかもお喋りさせてもらいました^^
急に寒くなりお出かけしにくいなーとも思いますが、ぜひまた12月も遊びにいらしてくださいね!

12月のテーマは・・・
12月5日 1人目・2人目…出産ときょうだいの話となっております。

スタッフも2人、3人、双子、男女入り乱れての子持ちのかあちゃん達ですので、
色々お話ししましょう~~(*'ω'*)
もちろんそれ以外もいつも通りOKですよ~。
クリスマスの事とか?年末年始の事とか?


ぐるりの家(八日市緑町17-5 西友近くです)
10:00~お昼くらいまで 
予約不要、出入り自由です。
参加費は毎回100円いただいております。
11:30以降はお弁当食べてもOKです。


お問い合わせはkirakaira_opj6@yahoo.co.jpまでお願いします。
皆さんのお越しをお待ちしております(^^♪
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク