*次回(3月)の栗東おっぱいっこ*


栗東おっぱいっこクラブ 3月の予定


☆3月9日(木)10:00-12:00 第2木曜日です。


会場は9:30から開いていますが、始まるのは10:00から。
  10:00~12:00まで車座で話し、13時までフリートークとなります。

☆コミュニティセンター治田東和室 参加費:100円

◇会場は13時まで使えます。ゆっくりしたい方はお弁当持参でどうぞ!

◇これからお母さんになる方・妊婦さんもお待ちしています。

◇申込不要です
赤ちゃんの体調やペースに合わせてご参加くださいね!

*2月の栗東おっぱいっこクラブ活動報告*


*2月の栗東おっぱいっこクラブ活動報告*


参加者3人、世話役6人、助産師の杉山さんが来てくださいました。


内容は…
○息子が先生に手紙を書いた
○市販プリンの不自然な味に驚いた
○気に入らない時に叩く、対処法は?
○家族で風邪のループを断ち切るには?
○わんぱく息子の珍事件
○昼寝時間が短い
○寝返りをなかなかしない(6ヶ月)
○保育園、搾乳をどうするか
○妊娠後期、上の子達の様子が変わってきた
○耳掃除の為に耳鼻科に行ったら、中耳炎だった

などなどでした。

お世話役の感想⬇︎

久しぶりにお世話役が全員揃いました!賑やかな会になりましたね。
やたらと薬を出さない耳鼻科と小児科を聞けて良かったです。


*お世話役の募集について*

続けて来られなくても…短時間だけでも…一緒にお話し出来る方、お手伝いしてくださる方募集してます✨

*次回の栗東おっぱいっこクラブ*

次回は3月9日(木)です。

是非お友達を誘ってお越しくださいね♪
妊婦さんもお待ちしております。

3/4 あづちわくわくおっぱい塾 in はるの体験まつり

あづちわくわくおっぱい塾から、イベントのご案内です。

3月4日(土) 10時から14時まで、安土コミュニティセンターにて「はるの体験まつり」が開催されます。
これは、安土町文化協会に加入しているクラブの紹介と芸能発表、そしてプチ体験をしてみようというイベントです。
炊き込みごはんや揚げパンなどの模擬店もあります。

あづちわくわくおっぱい塾も「コアラの会」として文化協会に加入しているので、「はるの体験まつり」に参加します。
「あづちわくわくおっぱい塾 in はるの体験まつり」 ということで、13時~14時まで1階和室にてプチおっぱい塾を開催します。
平日は仕事で行けないという方も、ぜひこの機会にご参加くださいね。
荒川助産師さんに育児相談もできますよ。
お待ちしています(^^)

2月18日の彦根おっぱい塾

今年は雪がたくさん降りますね。
おかげでソリ遊び、かまくら作り、かき氷遊びなど楽しんでいます

次回おっぱい塾は、2月18日(土)、10:00~11:30頃、子どもセンターにてです。

テーマは「おっぱいのトラブル解決」です。

トラブルはおっぱいを飲み始めた時もありますが、歯が生えてきた時期や、
離乳食が始まって飲む量が減ったときなどに起きたりすることがあります。

事前に知っておけば、あわてずに対処できると思います。

テーマ以外でも子育ての楽しい話、困っていることなど、皆でお話ししましょう☆



東近江キラキラおっぱい塾3月のご案内

皆さんこんにちは!
東近江キラキラおっぱい塾1月はお休みをいただいて、2月6日に開催させていただきました。

2月のテーマは混合・ミルク それぞれの進め方でした。
今回は臨月の妊婦さんがお二人も参加されて、もうすぐ生まれそうな大きなお腹を見て
妊娠中、出産時の思い出がモリモリ湧いてきました~。
無事出産されて、また会いに来てくれると嬉しいです(*´ω`*)
妊娠中から参加されていると、赤ちゃんや子供に接したり様子を見たりできるので、
心の準備もできますし、出産の話が聞けたりしますもんね。
私も勇気を出して、妊娠中から参加しておけばよかったな~。
おっぱい塾では妊婦さんの参加もお待ちしております。
是非是非遊びに来てくださいね~^^


3月の開催は・・・
3月6日 仕事復帰・卒乳について を予定しております。


ぐるりの家(八日市緑町17-5 西友近くです)
10:00~お昼くらいまで 
予約不要、出入り自由です。
参加費は毎回100円いただいております。
11:30以降はお弁当食べてもOKです。

お世話係はいつでも大募集中です!
短期間でも、お喋りが苦手でも大丈夫ですよー。
一緒におっぱい塾を盛り上げてみませんか?

お問い合わせはkirakaira_opj6@yahoo.co.jpまでお願いします。
皆さんのお越しをお待ちしております(^^♪

*次回(2月)の栗東おっぱいっこ*


栗東おっぱいっこクラブ 2月の予定


☆2月9日(木)10:00-12:00 第2木曜日です。


会場は9:30から開いていますが、始まるのは10:00から。
  10:00~12:00まで車座で話し、13時までフリートークとなります。

☆コミュニティセンター治田東和室 参加費:100円

◇会場は13時まで使えます。ゆっくりしたい方はお弁当持参でどうぞ!

◇これからお母さんになる方・妊婦さんもお待ちしています。

◇申込不要です
赤ちゃんの体調やペースに合わせてご参加くださいね!

*1月の栗東おっぱいっこクラブ活動報告*


*1月の栗東おっぱいっこクラブ活動報告*


参加者3人、世話役1人、助産師の杉山さん、ちふれんさんが来てくださいました。


内容は…
・4月から保育園なのに、離乳食を食べてくれない(7カ月)
・夜中の授乳時のみ、乳首が痛い
・おっぱいトラブル時に赤ちゃんに向きを工夫して飲んでもらうことで対処したこと
・母乳不足感(母乳不足ではない)

などなどでした。



*お世話役の募集について*

続けて来られなくても…短時間だけでも…一緒にお話し出来る方、お手伝いしてくださる方募集してます✨

*次回の栗東おっぱいっこクラブ*

次回は2月9日(木)です。

是非お友達を誘ってお越しくださいね♪
妊婦さんも大歓迎です♡



カテゴリ
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク