*次回(8月)の栗東おっぱいっこ*


栗東おっぱいっこクラブ 8月の予定

8月10日10:00〜12:00 第2木曜日

8月はお盆をさけるため2週目の10日に開催です。

・6月から第3木曜日に変わりましたとお伝えしましたが…
会場の都合やお世話役の都合等で変わることがあります。
ブログをチェックして頂きお間違えのないようにお越しくださいね♪

会場は9:30から開いていますが、始まるのは10:00から。
  10:00~12:00まで車座で話し、13時までフリートークとなります。

☆コミュニティセンター治田東和室 参加費:100円

◇会場は13時まで使えます。ゆっくりしたい方はお弁当持参でどうぞ!

◇これからお母さんになる方・妊婦さんもお待ちしています。

◇申込不要です
赤ちゃんの体調やペースに合わせてご参加くださいね!

*7月の栗東おっぱいっこクラブ活動報告*

*7月の栗東おっぱいっこクラブ活動報告*


参加者3人、世話役4人、助産師の杉山さん、ちふれんさん3人が来てくださいました。

内容⬇︎

・幼稚園でのお友だちとの関わり。
・仲間はずれがちらほら出てきた話。

・2才児お母さんから離れなくなった、お母さんが誰かと話すのも嫌。

・赤ちゃんの肌について、汗が出るとかゆがる。ガーゼなどでかゆくなったところをカバーしても汗でとれちゃうことにお困り。

・児童館などでの絵本のお話し会で座ってられない。他の子は座るのに…。

・産後の生理の再開時期について
・他の子をたたいたり、噛んだりしちゃうことについて

・産後3人目で後陣痛がつらかった話。

そして、
お世話役のYさんが誘ってこられたインド人のかたが参加してくれました。

インドと日本の子育ての違いや、これからの卒乳をどうしたらよいか、言うことを何度言い聞かせても聞いてくれないときに手が出てしまう話、言葉が通じないなかで児童館での他の子との関わりで困ることなど話をしてくれました。


英語力をお持ちのちふれんさんが来られていたり、お世話役が通訳する形で話に参加していただけました。


*お世話役の募集について*

続けて来られなくても…短時間だけでも…一緒にお話し出来る方、お手伝いしてくださる方募集してます✨

*次回の栗東おっぱいっこクラブ*

次回は8月10日(木)第2木曜日です。

8月はお盆をさけるため2週目の10日に開催です。

先月…6月からは第3になります。とお伝えしましたが、部屋の都合やお世話役の都合等で変わることがあります。
ブログをチェックして下さいね。
お間違えのないようにお越しください。

是非お友達を誘ってお越しくださいね♪
妊婦さんもお待ちしております。

7月15日の彦根おっぱい塾

夏、夏ですね~
もうすぐ夏休み。子どもと何して遊ぼうかわくわくしてます☆

7月のおっぱい塾はお楽しみ企画「ラフターヨガ」です。

いっぱい笑って、笑いで暑さを吹き飛ばしましょう~!

7月15日(土)、10:00~11:30 子どもセンターにて 参加無料

大人も子どもも楽しめます。
お友達も誘ってお越しください☆

写真は昨年の様子です。
P1190314.jpg

守山「ひととき」

現在休会中です。

*次回(7月)の栗東おっぱいっこ*


栗東おっぱいっこクラブ 7月の予定

7月13日10:00〜12:00 第2木曜日

・6月から第3木曜日に変わりましたとお伝えしましたが…
部屋の都合やお世話役の都合で変わることがあります。
ブログをチェックして頂きお間違えのないようにお越しくださいね♪

会場は9:30から開いていますが、始まるのは10:00から。
  10:00~12:00まで車座で話し、13時までフリートークとなります。

☆コミュニティセンター治田東和室 参加費:100円

◇会場は13時まで使えます。ゆっくりしたい方はお弁当持参でどうぞ!

◇これからお母さんになる方・妊婦さんもお待ちしています。

◇申込不要です
赤ちゃんの体調やペースに合わせてご参加くださいね!

*6月の栗東おっぱいっこクラブ活動報告*

*6月の栗東おっぱいっこクラブ活動報告*

参加者5人、世話役4人、助産師の杉山さん、ちふれんさん2人が来てくださいました。

内容⬇︎

・おっぱいを飲ませたいけど、切れたり乳腺炎になってミルクを飲ませている。

→前回の方、今はおっぱいの傷もなおり、母乳とミルクの混合になった!

・予防接種をうたない、離乳食も遅めにしようと思う。自然派仲間が増えたらいいな。

・二人目がほしいので、断乳を考えている。
→基礎体温を測ってから断乳を考えてもいいのでは?

・膝裏の湿疹に悩む。ステロイドを使う前に試せる事を探したい。
→保湿剤をドクダミチンキとオイルにかえてみる、酢を10倍に希釈などなど。

・離乳食の食べ方にムラがある。

・おっぱいを浅く吸っていると咀嚼がうまくできない口の形になってしまう。

・子供のシラミについて。

などなどでした。


*お世話役の募集について*

続けて来られなくても…短時間だけでも…一緒にお話し出来る方、お手伝いしてくださる方募集してます✨

*次回の栗東おっぱいっこクラブ*

次回は7月13日(木)第2木曜日です。

先月…6月からは第3になります。とお伝えしましたが、部屋の都合やお世話役の都合で変わることがあります。
ブログをチェックして下さいね。
お間違えのないようにお越しください。

是非お友達を誘ってお越しくださいね♪
妊婦さんもお待ちしております。
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク