FC2ブログ

2月8日近江八幡おっぱい塾「楽楽」

こんにちは。
近江八幡おっぱい塾の「楽楽」です。
今月は12人の赤ちゃんとお母さんが参加くださいました。生後2ヶ月の赤ちゃんから、3歳の子どもちゃんのお母さんの悩みはやはりおっぱい!おっぱいは足りているの?おっぱいを飲んでくれない。おっぱいと離乳食の兼ね合いが難しい。との話題が上がりました。悩んでいることをこの場で話すことでスッキリした表情になったお母さんたち。これが正しい、間違っているではなく、あれこれやってみて納得いくものを見つけ出していく。そう悩み、感じ、考えることを楽しむことができるのが育児なのですね。なかなかその時は必死で楽しむ余裕もなく、この悩みはいつまで続くの?と感じることも振り返れば微笑ましいことなのです。子育ては悩みが尽きません。
私たちのお母さん的な存在、助産婦荒川さんも見守ってくださっています。今の悩み、感じていることを話してみませんか?
来た時よりもみんなが笑顔になってお帰りになる姿を見るとこちらまで嬉しい気持ちになります。
どうぞ赤ちゃんのペースにあわせてお気軽にお越しください。

-会場-
近江八幡南口駅前「ことしん」さんの2階
-日時-
毎月第2木曜 10:00~
★予約不要です。遅刻・早退 ok!
初回のみ100円いただいています。

2018年のおっぱい塾開催日(毎月第2木曜)の日程は下記の通りです。

3月 8日
4月12日
5月10日
6月14日
7月12日
8月9日
9月13日
10月11日
11月8日
12月13日

赤ちゃんのペースに合わせて、お気軽にお越しください。

近江八幡おっぱい塾「楽楽」では、 お母さんと離れて育つ赤ちゃんにミルクを届ける取り組みをしています。お母さんと離れて育つ赤ちゃんに、我が子を育てられるお母さんの感謝の気持ちとともにお贈りいたします。
もしお子さんにミルクが不要になった方で、未開封・消費期限内のものがありましたらお知らせ下さい。
ミルクが生かされ、誰もが笑顔になれますように。

2月17日の彦根おっぱい塾

毎日寒い日が続きますね~
みなさま、風邪などひかれていませんか?

免疫物質はどの時期の母乳にも含まれており、
母乳を飲んでいる子は病気にかかりにくいとのことです。

さて、次回のおっぱい塾は2月17日です。
10:00~11:30、子どもセンターにて 予約不要、無料です。

テーマは「おっぱいのトラブル解決」です。
テーマに限らず、困っていること、うれしかったこと何でもお話しにきてくださいね。

寒い中ですが、ほっこりとおしゃべりにぜひお越しください☆

*次回(3月)の栗東おっぱいっこ*


☆栗東おっぱいっこクラブ 3月の予定☆

3月 15日 第3木曜日 10時から12時になります。

・基本的には第3木曜日ですが…会場の都合やお世話役の都合等で変わることがあります。

・ブログをチェックして頂きお間違えのないようにお越しくださいね♪

・10:00~12:00まで車座で話し、一旦終わります。その後、ゆっくり出来る方はお弁当を食べながら13時までフリートークとなります。
ゆっくりしたい方はお弁当持参でどうぞ♪

☆コミュニティ−センター治田東和室 参加費:100円

◇これからお母さんになる方・妊婦さんもお待ちしています。

◇申込不要です
赤ちゃんの体調やペースに合わせてご参加くださいね!

*2月の栗東おっぱいっこクラブ活動報告*


*2月の栗東おっぱいっこクラブ活動報告*


参加者4人、世話役5人、助産師の杉山さん、ちふれんさんが来てくださいました。

内容⬇︎

●乳首が切れて痛い
●一ヶ月の息子、混合を完母にしたい
●ひきつけを起こして入院した。遺伝?
●離乳食を始めたが、夕方はお風呂にいれたりと大変→離乳食を昼間にしたらどうか
●夜の一回目の寝かしつけ時に添い乳を嫌がる
●夜中寒いから添い乳し始めたら眠りが浅くなって1~‪2時‬間おきに起きるようになり、自分が眠い
●最近予定がありすぎて疲れて顔の半分が触ると痛い
●自分以外の家族全員がノロウイルスで大変だった
●息子が学校で助産師さんの性教育を聞いてきた
●口内炎がひどくなってしまった→市販の薬(パッチや塗り薬)がオススメ。
●オムツなし育児について

などでました。

*お世話役の募集について*

続けて来られなくても…短時間だけでも…一緒にお話し出来る方、お手伝いしてくださる方募集してます✨

*次回の栗東おっぱいっこクラブ*

次回は3月 15日(木)第3木曜日です。

ブログをチェックして下さいね。
お間違えのないようにお越しください。

是非お友達を誘ってお越しくださいね♪
妊婦さんもお待ちしております。






カテゴリ
最新記事
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク