FC2ブログ

あづちわくわくおっぱい塾♪6月開催報告&7月のご案内

6月28日(木)、あづちわくわくおっぱい塾を開催しました♪

この日は、生後2か月~10か月のお子さんとママ9名(うち、初めてさん3名)に参加していただきました。

内容は…
5か月の赤ちゃんの便秘のことや、離乳食中の授乳の回数、また混合から母乳のみを目指しているママさんのおはなしなど、今月も盛りだくさんでした。


☆7月の あづちわくわくおっぱい塾 のご案内☆

7月26日(木) 午前10時~12時頃
安土コミュニティセンター(旧 安土町公民館)
1階 和室


申込み不要、
参加費 無料(初回のみ100円)


子育てのこと、夫婦や家族のことなど、悩みはつきませんよね。
おっぱい塾でいっぱいおしゃべりして、スッキリしませんか?

妊娠中のママさんも大歓迎です♪
お友達を誘ってぜひご参加くださいね!

子育てに役立つ本の無料貸し出しもやっています。

おっぱい塾で仲間とつながり、みんなで一緒に子育てを満喫しましょう♪

どうぞお気軽にお越し下さい。
お待ちしています(^^)

☆お知らせ

未開封の粉ミルクはありませんか?

あなたが使わずにすんだ粉ミルク、お母さんと離れて乳児院で育つ赤ちゃんに使ってもらえればと思います。

ご協力いただける方はおっぱい塾の時に持って来て下さったら嬉しいです。

よろしくお願いしますm(__)m

〜番外編〜近江八幡おっぱい塾『楽楽』

こんにちは、近江八幡おっぱい塾楽楽です。
5月のおっぱい塾楽楽に来てくださったお母さんから後日メールをいただいたのでご紹介します。
(ブログ掲載には快く承諾をいただきました)
ーーーーーーーーーーーーー

おっぱい塾で目からウロコなお話がたくさん聞けました。また私が今悩んでいる、離乳食とミルク、おっぱいの付き合い方もいいアドバイスをいただき、さっそく実践しました。
これで、わたしも息子もニコニコ笑顔で過ごせたらいいなあと思います。
5ヶ月前、息子が産まれて2ヶ月。
おっぱいとミルクの両立がどうもうまくいかず、母乳外来や、小児科、保健センターと色々と通い、色々な意見で頭がぐちゃぐちゃになり、うまくいかずに、悩みに悩み、いつものごとくインターネットで、おっぱいのことを調べているときに、たどり着いたのが、この「びわこおっぱい塾」でした。
滋賀県はまだこの赤子を連れて遠くて行けないけど、とにかく誰かに助けて欲しく無我夢中で、そこに載っている人のメールアドレスにメールをしました。すると、すぐに返信がきました。「もう私はおっぱい塾を引退しているけど、代表の荒川さんになんとか繋げてみましょうか」というお返事でした。私はその方にお願いしました。するとすぐに荒川さんからメールが届き、その晩、電話で話を聞かせてほしいとのことでした。
その夜、息子が寝てから、お電話をさせていただきました。見ず知らずの私に荒川さんは、丁寧に話を聞いてくださり、アドバイスをくださりました。私にはわからなかった、赤ちゃんの気持ちを話してくださり、涙がこぼれそうでした。次の日から実践して、あんなに悩んでいたのにたった2日でミルクを飲まずおっぱいだけでご機嫌に過ごしてくれるようになりました。
あのとき、繋げていただいた方(彦根おっぱい塾のお世話役のお母さん、うめちゃんさん)と突然の相談にも関わらず、お電話までしてくださり、荒川さんに感謝します。本当にありがとうございました!そして、やっと、今回このおっぱい塾に参加して、荒川さんに会えることができました。嬉しかったです。これからまた悩みは尽きないと思いますがよろしくお願いします。
(Nさんからのメールより)
ーーーーーーーーーーーーー

今回の巡り合わせをしてくださったうめちゃんさんは彦根おっぱい塾のお世話役のお母さんです。

うめちゃんのお子さんはもう、中学2年生。彦根のお世話役として、長い間おっぱい塾の開催に頑張ってくれたお母さんです。職場復帰後も同僚や知り合いの方の母乳育児にを応援してくれている素敵なお母さんです。
荒川も困っているお母さんがおられると、ついついお節介してしまいます。
自分も困っていた時代があるから…。
でも荒川のお節介より、お母さん自身が「我が子を母乳で育てる」と思ってくださる気持ちが一番。長らくおっぱい塾でお母さん方とふれあいながら学んだことです。
おっぱい塾にはおっぱい大好きな助産師もいますが、こんなに素敵なお世話役のお母さんがいますよ!
そして、お母さんたちに母乳で育てるための確かな情報が届くこともとても大事です。くわえ方、抱き方、授乳の回数(間隔)、ミルク補足のし方など、お母んの体の仕組みに逆らわない飲ませ方が大切ですよね。
そして育児雑誌などからは得がたい赤ちゃんの生態(?) なども知っていれば楽楽です。
長らくおっぱい塾でお母さんと赤ちゃんたちにふれあいながら学んだことです。(荒川)

と、荒川助産師さんからもメッセージをいただきました。
このように縁がありおっぱい塾に来ていただけたことを大変嬉しく思います。今こうして笑っているお母さんがあるのは、あの時我が子のために必死で頑張っていたからでしょう。
その時は必死で終わりが見えず辛い日々だったと思います。一喜一憂してる間もなく次から次へと赤ちゃんの成長と共に悩みは出てきます。おっぱい塾楽楽では妊婦さんや生後2週間〜3歳の赤ちゃんとお母さんが来てくださっています。一人で悩まず、一度おっぱい塾楽楽へ足を運んでみてください。お待ちしております。

-会場-
近江八幡南口駅前「ことしん」さんの2階
☆車でお越しの際、駐車場は奥の方に停めていただくようご協力をお願いします。
-日時-
毎月第2木曜 10:00~
★予約不要です。遅刻・早退 ok!
初回のみ100円いただいています。

2018年のおっぱい塾開催日(毎月第2木曜)の日程は下記の通りです。

7月12日
8月9日
9月13日
10月11日
11月8日
12月13日

6月23日 彦根わくわくおっぱい塾

テーマ変更のお知らせです。

今月のおっぱい塾のテーマは、「助産師さんの講演」を予定していましたが、
助産師さんのご都合により、翌月テーマと入れ替えさせていただきます。

助産師さんの講演⇔おっぱいトラブル

なお、今月は助産師さんがお休みされますのでご了承ください。

参加費無料 どなたでも参加できます
彦根市子どもセンター 多目的室にて 10:00~11:30

*次回(7月)の栗東おっぱいっこ*

☆栗東おっぱいっこクラブ 7月の予定☆

7月5日 第1木曜日 10時から12時になります。

※お世話役の都合と会場の都合により7月は第1木曜日に変更となります。
お間違いのないようにお越しください。

・今年度は基本的には第2木曜日の開催となりますが会場やお世話役の都合等で開催日が変わることがございます。

・ブログをチェックして頂きお間違えのないようにお越しくださいね♪

・10:00~12:00まで車座で話し、一旦終わります。その後、ゆっくり出来る方はお弁当を食べながら13時までフリートークとなります。
ゆっくりしたい方はお弁当持参でどうぞ♪

☆コミュニティ−センター治田東和室 参加費:100円

◇これからお母さんになる方・妊婦さんもお待ちしています。

◇申込不要です
赤ちゃんの体調やペースに合わせてご参加くださいね!
カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク