9月14日 近江八幡おっぱい塾「楽楽」

こんにちは、近江八幡おっぱい塾「楽楽」です。
今月は14人のお母さんが生後2週間から2歳3ヶ月と幅広い月齢の子どもさんと参加くださいました。
おっぱいがでなくて困っているお母さんやおっぱいが出すぎて困っているお母さん…そんなお母さんたちに助産師の荒川さんから赤ちゃんの発達段階に応じた授乳方法などのアドバイスをいただきました。
今回2歳3ヶ月のお子さんのお母さんのお話をご紹介します。(ご本人に了承を得たので掲載致します)

生後3ヶ月に初めておっぱい塾に参加しました。その頃はミルクと母乳の混合授乳でした。助産師の荒川さんからのアドバイスを受け、めげずに母乳育児を続けました。離乳食も始まり8ヶ月頃には母乳授乳のみになり、今も母乳育児を続けています。そんなある日、おっぱいを飲み終えた娘が「おっぱい美味しかった」と言ってくれた時はとても嬉しく思いました。そして今や「ご馳走様」と言ってくれます。その言葉をもらい、ここまで頑張った甲斐があったわ。

と笑みを浮かべ話してくださいました。
先輩お母さんの実話を聞き、会場は勇気付けられ和やかな雰囲気でした。

おっぱい塾は、お母さんたちによるお母さんたちのための居場所です。
おっぱいに関すること、その他にもあれこれと子育ては悩みが尽きません。
お世話役の母ちゃんたちも、そのうちの一人です。
私たちのお母さん的な存在、助産婦荒川さんも見守ってくださっています。
気軽に足を運んでみてください。

どうぞ赤ちゃんのペースにあわせてお越しください。

-会場-
近江八幡南口駅前「ことしん」さんの2階
-日時-
毎月第2木曜 10:00~
★予約不要です。遅刻・早退 ok!
初回のみ100円いただいています。

2017年度のおっぱい塾開催日(毎月第2木曜)の日程は下記の通りです。

10月12日
11月 9日
12月14日
1月11日
2月 8日
3月 8日
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク